fc2ブログ
Tue.

”どっちに住むの?”は続く

みなさ~ん、コメントほんとありがとね~。
友は笑ってるけどね(笑)。それもいつも通りでいい感じです。

昨日の夕方、ダンナがポツリと
「これ、すんごいダメ亭主みたいじゃん。。。」と言うので
何のことかと思ったら、あら、私のブログ読んでました。
あんな長い文章読むの時間かかったろうに、別に読まんでいいよ。

私は、「これは私のブログで、その時自分が思った気持ちを正直に書いただけ。」
「酔いが醒めてから読んだって、フェアーに書いてると思うけど。」と言ったけど、
ダンナ的には稼ぎの悪い(そんな事ないです)、考えなしのダンナみたいに書かれたと
プライドが傷ついたみたいです。そんな事ないよ。気持ちの問題を言ってるの。
こういう時、ダンナが日本語読めると困っちゃうな。

その後また言い合いになったけど、ま、必要な過程だと思います。
でも「愛を感じない。」って言われた(笑)。かわいそ~、愛してるわよ、ハニ~。

私の書き方で、ダンナに押されてしまいそうというイメージを
与えたかも知れないですが、それはないので大丈夫です。
私はダンナとの事で納得いかない事はまず引かないですし、
ケンカはしてもなんでも2人で決めていくので、
お互い納得する様話し合って進んでいきたいと思っています。

あと、私も日本での子育ての可能性を捨てたわけではないんです。
日本人とUS人のハーフとして生まれる子供を日本で育てたい、
私の家族と身近に接する事の出来る場所で育てたいという思いもあります。

ただ、スペース的にも今の生活的にも自分の精神衛生上良いのはUSかな
という思いもやっぱりあるんです。子供にとって100%良い地なんてないし、
そんな環境与えてあげられないけど、母親の精神状態って子供に
すごい大きな影響を与えると思うんですよ。それを考えると、自分にとって
何をするにもスペースやロスの天気は大きいなという思いは捨てきれないですね。
甘い事言ってる様に聞こえるかも知れないけど、これが自分にとって
生活の大事な要素だとしたら、やはり大切なポイントだと思うんですわ。

やっと少し落ち着けそうと思ったのに、2年後に今度は
また国をかえて引越しなんて話が出たら、子供は待つべきか、
とかいろいろ出てくるので、頭混乱して当たり前ですよね。

ダンナも出来る事はして頑張るし、私もダンナを支える為に
出来る事はなんでもするし、言いたい事は全部吐き出して、
2人で考える事考えて、仲良く前進していきたいと思います。
なんてクサイ事言ってますが、要はケンカをしても後には残さんぞという事です。

コメントには助けられますね。ブログ続けてて良かったなと思います。
スポンサーサイト



14:59 | ダンナと私 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
自家製酵母のベーグル | top | どっちに住むの?

Comments

# またまた
ハハハハハ。
ブログ読んで落ち込んでるって(笑)
元気だせ~、夫よ。

しかも犯人は私!?
そんなこと言った記憶は本人全くなしです。
人の発言って無責任なもんだぁねぇ(笑)

う~ん、しかし本当にうかうかしてると
私がロスの空を見ないうちにどこかに移動してそうよね、あなたたちってば^^;

とにかく仲良く前進してください!!
by: yukorin | 2007/03/27 03:41 | URL [編集] | page top↑
#
sucaiさん夫婦のあり方、ステキです。
日本人国籍で、たまたま海外に暮らしている私達は
住む国については選択の余地がないので、選べる環境にある、sucaiさん達のお話はある意味、うらやましい問題だったりもするんですよ^^
ブログを旦那様に読まれても堂々としていられる意見を
書いたsucaiさん、エライと思う。
読まれて困る事を書いてちゃただの悪口ですもんね。
それを読んでまた、自分の意見を正面切って言ってくれる旦那様もいい。 そうしないと後に残るものね~。

論点ズレてるかもしれないけど、子供は授かったときが
産み時かも。 自分達の生活環境を先ず整えたいのは
よ~~~く分かるけど、あんずるより産むが易し。
2人はどんな環境でもいいパパとママになります!
これからもステキなご夫婦で居てね。
by: じゅり | 2007/03/27 06:33 | URL [編集] | page top↑
#
v-348 yukorin
落ち込んでるっていうか、ムムっときたみたい。
オレはそんな考えなしじゃないわい!とね。びみょ~。

やっぱり・・・私はちゃんと憶えてるよ。しかも
その時、それはないだろうと思ったのも憶えてる。
酔っ払ってたっけ?ポテトって言ってた(笑)?

ほんと早くおいでね。うちは動く時自分でも驚くほど
早いから保障できんぜぃ。明日の我が身はわからんぞ。
はい、知っての通り(ダンナは愛を感じずとも)仲良しですので大丈夫。

v-348 じゅりさん
そんな夫婦のあり方なんて教えて下さ~い!って感じです。
でも、そんな風に言っていただいて素直に嬉しい。テレちゃうな。
ダンナは愛感じないみたいですけど(また言う)、言いたい事は
言い合うし、基本的に考えも似てるので仲は良いと思います。
”なんでも言える”が私の結婚第一条件だったのでありがたいです。
なんて言っちゃって頭イタイです~。助けて、じゅりさん。

友達にも「どっちにでも住めていいな」って言われるんですけど、
いやぁね、ビザは取れるけど、実際移動となるといろいろキツイ。
会社づたいで移動するわけではないので保障なしだし、
ダンナのキャリアを考えてもマイナス多いですし。
人生ギャンブルかい!ってな気分になります(笑)。

じゅりさんの場合はやはりご主人の仕事ですか?
うちの姉も転勤族で、選択の余地がない転勤を何度も見てるので、
自分は選んで移動してるっていうのはよく自覚してますね。
姉はえらいな~と思います。

や、やっぱり、子供がいる人全員に口を揃えて言われます。確かに。
実際友達もやってるし、そうですね、案ずるより産むが易し!
いつ授かるのか楽しみにします。あ、待つだけじゃダメか。
じじばばになっても仲良しでいられる様頑張りま~す♪
by: sucai | 2007/03/27 22:31 | URL [編集] | page top↑
# コワー
ゴメンまずどーでもいいことから。
さっきChicoさんとこでコメント書いて送信したら
まったく同じ時間11:25に同時に送信してんのウチラ。
いやもぉ気が合いすぎ!!祖先は双子に違いない!!
(コラ、ヤな顔しない!!)

って本題本題。
ブラ夫~!!ダメ亭主なんかでね~から心配すな~。
オンナたるもの、たまにゃこういうとこで考えを吐き出して
気持ちの整理をするものなのさ。ブラ夫もやるか??(笑)
愛がなけりゃこんなことやらねーっつーの。愛があるから
悩めることもあるっつーに。
↑こんなアホ語、ブラ夫読めるか分からんが・・・。

sucaiちんの言うスペースや天気、よっく分かるようん。
心地のいい太陽があるだけで、大人ですらのびのびと
穏やかに過ごせるもん。もちろんそれだけじゃないけど
それ以外も踏まえて先々を考慮してるってのがよく
分かるよ。子供にとっても日本とUSは切っても切り離せない
ルーツなんだから今は親の選択肢でもいずれ子供自身が
選択肢を持つかもしれんだろうしね。

私はそういう夫婦のあり方は理想だと思うよホント。
ちゃんと話し合いができるってできそうでなかなかできないから。
うちもおおいに言いたいこと言い合ってケンカして、
ギャーギャーやっても絶対あとに残さない。
性格上、私が残せない。それをジェイもよく知ってるので
頑張って意見まとめてるよいつも。(笑)

やっぱそこに愛はあるからさ、とりあえずババになるまで
隣にいる予定の男だからさ、これからいろいろいあろうけど
何があっても思いやりと相手の気持ちを聞く姿勢は忘れずいたいよね。

子供、私もよく聞く、授かる時が産み時。よし、子供作るぞ!って
覚悟して作る人なんてそうそういないから、時の流れに
身を任せりゃいいんだと。嗚呼、そうわ言われてもやはり
現実的なウチラはついつい避妊コース・・・。←暴露ってるよオイ。

(今回長くない、、、よねよね?ちょと最近マジで反省してるからワチ)
by: ヴェズ | 2007/03/28 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
ご主人の日本語レベルすごい!
ということは?コメントする内容も気をつけなきゃ・・・なんて、
いやいや、ちょっとご主人が気の毒になってしまいました。
どうやらsucai さんの意見が悪口ととらえてしまったようですね。
でもsucai さんの考えの通りに、お互い納得してというのは
とても大事なスタイルだと私も思うので
今回のことで、ちょっと傷ついてしまったかもしれないけれど
sucai さんの気持ちが身にしみて分かってくれたのかも。

sucai さんの理想の住いのこと、甘いこと言っているなんて
これっぽっちも思わない思わない。
それはとても大事なことで、私にはそれが最も重要な要素。
それを求めて、世界のあちこちに旅をしましたよ、20代は。
スペース、時間の流れ方とか、空気とか、
やはり自分の五感に合う、そこにいて心地がいいと思えるところで生活を送りたいのは当然!

国を変えての引越しは一大事。
子作りプランもそれによっては変わってきますよね。
私が出産、ちょっと遅気味になったのは、まさにどっちに住むの?のせい。
そうそう、前回のsucai さんのコメントのこと。
私、仕事は大好きだったけれど、キャリア派では全くなかったので、
どうぞ勘違いされてませんように・・・。

って、また長くなっちゃって、ごめんさい。
ガイジン夫との生活は、決断事が多いのよね。
sucai さんのその夫婦スタイル貫きとおしてね、かっこいいですよ!

by: Chico | 2007/03/28 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
★ヴェズちん
今度はここで、私と同時間にコメントしてるよ!
同じこと続けて2回も!おかしいね!
by: Chico | 2007/03/28 12:01 | URL [編集] | page top↑
# きゃーーーーー
嗚呼嗚呼嗚呼!!Chicoさんハロハロ~!!
今日はボチボチいい天気で良かったねん!!
・・・ってここはチャットかオイ!!
いやウチラも気が合うわ~~ん!
先祖は姉妹に違いない!!きゃーん!!
by: ヴェズ | 2007/03/28 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
v-348 ヴェズっち
私もChicoさんとこでクリックしてビックリ仰天!
あまりのタイミングにちょっと寒気したよ。
え~、ヴェズっちと前世で双子~、まいいか(笑)。

読めるよ、あんがと。
ダンナに皆がいろいろ言ってくれたよ、って言っとかなくちゃ。
ほんと愛がなきゃこんな風にふんが~!ってなったりしないよね。
愛のムチです。 ちょっと違うか?
ヴェズっちの言う様に、子供がいつか自分で選択する日が来るから、
今は考えた上で私達が納得出来るんじゃないかという事を選択すればね。
ってこんな語ってるけど、まだ子供いないっつ~の。
でも、やはり子供ってなった時に自分達の事以外で考える事が多いからさ。
”さてと”と思える日が来るように自分達の気持ちも少しずつ整理したいな~と。

ほんと、話し合いって出来る様で出来ないから、
その場大変でも言い合って残さないってのは大切なとこだと思うよね。
ってかさ、うち分かり合ってると思ってたんだけど、コレ日本を離れる前に
5年とかって決めとけば混乱もないんじゃないの?と2人で笑っちゃってさ。
お互い肝心な話し合いが抜けてるぬけぬけ夫婦?と思ったよ。
でもまぁ、ダンナもUSへ来て改めてってとこあるし、私もこっち来て思う事も違うし、
3年でこんな移動する事になるとも思ってなかったから、そうすんなりとはいかないけどね。
Minoさんとも言ってたんだけど、皆いろいろあるよね。
そこで皆ぶつかり合って答えだしてんだな~と思って、自分も頑張ろ~と思った。

ダンナに前、私はすごいプライベートな人間だって言われた事あるの。
なんでも言えると思ったダンナに言われるくらいだから相当なんだろうな、
と思ったんだよね。知ってか知らずか自分で溜めて、良かれと思って言わずに
我慢しても、それで悶々として結局相手を責めてしまったりするって事に気づいてさ。
思ってる事は大きくならないうちに出来るだけ言う様にする事にしたの。
最初は格好悪いと思っちゃうと言うか、面倒というか、なかなか訓練必要だよね。
ほんと思いやりは大切だ。 ま、これからもダンナよろしく!って感じ。

子供の事は、やっぱり皆に言われるね。
確かにそうだと思うんだけど、子なし、未経験者としては、
わかる様でわからない。ヴェズっちの暴露も納得です(笑)。
そして時の流れに身を任せてたら、あらびっくりな年齢に
なってしまいそうで、コレがまたコワかったりするんだわ。
その’’コレ”って思いはどうやってくるんですか~、皆さん!
と声を大にして叫びたくなります。ま、いつか来るんだろう。

コメントが長いから反省してるの?大丈夫よ。
って、ほんとにまたChicoさんと同じ時間じゃ~ん!すごい。
場所は違えど、同じネット上にいるの(チャットとも違う)って不思議な感覚。


v-348 Chicoさん
ダンナの会話力はわかってるんですけど
(わからないのにわかった振りする時はすぐわかる)、
読みは実際どれくらいなんだかよくわからないんで、
たまに「え~、これわかんの!?」と思う事あります。
でも、「これをそういう風に取るならわかってないんだよ。」
って言ったら、「ニュアンスがいまいちわかってないのかな。」
と言うので、そうだよ!って事にしておきました(笑)。こらこら。
ダンナに関しては私が気にしますんで、
Chicoさんは思ったままのコメントでこれからもよろしくね♪

私も気持ち的にちょっと板ばさみになってる様なとこがあって、
自分でどう考えたら良いのかわからなかったりするんです。
ダンナはすっかり気持ち固まってて、このままじゃ日本帰れなくなる~!と
ビビったんで、今釘さしとことある意味極端な形でぶつけてきたんですね。
なので、私もプッチ~ンといったというか。そりゃ、いくっつ~の。
そう今回は特に、高野豆腐みたいにたっぷり私の思いをすってくれ~!と
気持ちをぶつけて、ぶつけられて。夫婦と言えど他人ですからね。
理解しあって一緒に成長していかないと自分が欲してる関係にはならないですよね。
なんちゃって~、わたしったらかっちょいい~。 (なぐって下さい)

世界あちこち旅したなんていいですねぇ。
私ヨーロッパはぜんぜん知らないんです。どこ行ったか、何を感じたか知りたい。
今度ちょこちょこ書いて下さいよ~。って、私もアメリカ横断書けっつ~のぉ。
お~、五感か。でもそう、出来る事なら気分の良いとこで住みたいと思いますよね。

今回日本へ行った時に、ちょっと真剣に子供考えようかな~なんて思ってたらコレですよ。
国内の引越しでも考えちゃうのに、国が変わるかもと思うとやはり躊躇しますわ。
やはり”どっちに住むの?”はクセものだ。なんていろいろ考えてたかと思ったら、
いきなりピピっときて、考えてたんだじゃないんか~いとなるのが私っぽい気もしますが。
好きな仕事を辞めてカナダへ行ったのは、やはりそこに大きな決断があったわけですごいと思うな。

ほぃ、これからも頑張りますよ~。
お互いガイジン夫と一緒に頑張りましょうね♪ イエ~イ!
by: sucai | 2007/03/29 22:44 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは(^^
幸せは場所じゃない、心にある・・・・

って僕らのような同性愛者、しかも国際カップルの場合は毎日そう思ってます。おっしゃってるように完璧な場所なんてどこにもなくて。僕も日本を含めて海外生活は日米欧で4カ国くらい生活しました。みんないいとこ悪いとこあったなあ。でも、やっぱり日本人だから僕は日本に住みたい。でも、老後は逆に長く「外国暮らし」をさせてしまった栗助へのお詫びと恩返しで向こうに住もうと思ってます。そう、国や街を選ぶというより、僕らは2人だけの家族だから、2人の気持ち、心と思いやりの観点で住む場所が決まるっていうか・・・うまく言えない(^^;

結婚という契約とそして子供の問題、僕らにはない問題がある分、簡単にはいかない部分もたっくさんありますよね。幸せな親の風景が子供を育てる一面もあると思うんです。だんなさんとよーく話し合って、そしてお互いが相手を思うがゆえの答えを2人で出し合って、そしてその結果の中間??をとるような結果が見出せるといいですね!!応援してますよ。
by: BUNTA | 2007/03/30 18:54 | URL [編集] | page top↑
# どうもです~
v-348 BUNTAさん
もう詩人のような書き出ししてくれちゃってぇ。 
気持ち的にはそうなんですけど、実際はなかなかそうなれない
のが正直なとこかな。確かに、どこでも良し悪しあるので、
ココに住んだら大丈夫なんてとこどこにもないんですけど、
気持ちよく住めるかもと思える所(好きな土地)に住めるなら
住みたいな、とやはり思います。私の場合、ロスの天気は
捨てがたいとかね。ホルモンに優しいんですもん(笑)。
意見が合わない事があまりないので、こういう大きな事で違うと
さぁ、困ったぞ、となりますね。今回ダンナが先手を打ちましたが、
お互い押し付けるタイプでもないので、さらに踏ん切りがつかないというか。
お2人の中で今は日本、先はあちらというのは決まってるんですね。
うまい返しが見つからないので書かないですけど、
文太さんの言いたい事は状況違えどわかると思いますよ。

そうですね、私は子供を考えたらというのが大きいです。
日本で子供を育てたいと思うけど、BUNTAさんの言う
”幸せな親の風景”を私の気持ち的に日本で作れるかが、
今の私には引っかかるんだと思います。だから板ばさみ。
ありがとう、2人でお互いが納得出来る答えを探したいと思います!
私もお2人の事応援してますよ~♪
by: sucai | 2007/03/31 12:55 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sucaiinny.blog70.fc2.com/tb.php/86-d58d1e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)