--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

恐るべし、グリーンカード更新

ずっと気になっていたグリーンカード
2年(I-797)から10年(I-751)への更新の行方。
書類を提出したのは、もう1年も前の話です。
問い合わせしようかと思っていた矢先に、運転免許証の
有効期限が切れるので更新手続きをするようにとの手紙がきました。
さて困ったぞ、更新しようにもその日付以降有効なビザがない・・・。

イミグレの問い合わせ番号に電話をすると、予想通り人と話すオプション
がなかったので、ネットで違う番号を探し出して電話をしてみました。
今度は人と話せたけど、機械的な対応の男性の答えでは埒が明かない。
手続き中、州をまたいで引越しをした為に、管轄だったバーモンド州から
カリフォルニア州へ書類が移動になり、さらに時間がかかるだろうけど、
(これは、Homeland Securityからの手紙で知っていた)
延長ビザ(紙)が切れても緊急でない限り、再度ビザを出す事はないという。
”手元の延長ビザが切れても国にはいられる”と言い続けるので、
運転免許証を更新出来ないってどうなのよ、と食い下がったら、
予約後管轄センターへ行き、そこで話せば延長ビザがもらえるとの事。
ほんとか?と疑いつつも予約を入れる事に。一番早くて2週間後。

という訳で、その予約に昨日朝から行って来たんです。
ダンナも一緒に来てくれたので心強い。すんなりもらえるとは思えんからね。
セキュリティーを通り、指定の階の小さな部屋へ行き列で順番を待ちます。
自分の番がきて、窓口へ行っておばちゃんに事情を話すと、
「延長ビザを出すことはないわよ。」とあっさり言われました。やっぱり。。。

って事は、国外に出れず、免許証も更新出来ず、いつ更新されるか
わからない物を待って、アメリカにカンヅメにされろって事かい?
旅行はともかく、生活に必要な免許証が更新出来ないのは絶対おかしい。
書類を提出したら1年間今まで通りの権利が与えられる紙がもらえるのに、
その後は何も出さないなんておかしいでしょ、と言うと、
「60日間有効なスタンプをパスポートに押す事は出来る。」とおばちゃん。
60日もらったって、旅行じゃないんだからさ。他に何かあるはずでしょ!
と言うと、「これが決まりです。」と同じ事を繰り返すばかり。
話にならないと言ったら、「隣の部屋で違う人と話して。」と番号を渡されました。

「どうなの、これ。」とダンナと話しながら別室で待つこと20分。
さて、どうやって言ったら取り合ってもらえるか?と考えながら
指定されたおねえちゃんのいる窓口へ行き、丁寧に事情を話すと、やはり
「延長ビザは出さないわよ。ステータスを調べるからちょっと待って。」ときた。
くそ~、どうする?と考えていたら、「あれ、手続き完了してる。」と言うおねえちゃん。
2人で”え?”とすっとんきょんな声を出しつつも期待たっぷりに次の言葉を待ちます。
管轄センター変更の手紙の日付は10月末なんだけど、11月初旬にバーモンド州で
手続きが完了して、新しい住所に”手続き完了”の通知が送られてるはずだ、との事。
来てないけど・・・と返答すると、「なくなっちゃったのね、きっと。」とこれまたあっさり。
”そんなんでセキュリティー大丈夫なわけ~?”と喉まで出かかったね。
もうなんでも良いから、もらえるもんは下さいよ!という事で、
下の階へ行って、むくんだブサイクな顔で証明写真を撮り、
旧グリーンカードと共に提出して、新グリーンカードを待つばかりとなりました。

新しいグリーンカードは60日以内に届くそうです。
その前に免許証を更新しないといけないので、来るまで落ち着かないけど、
カリフォルニア州でさらに時間がかからずにもらえるのはありがたい。
意外な展開にキョトンとなったけど、とりあえず安心しました。
今回私はラッキーだったけど、他の人はどうしてるんだろう?と疑問が残るな。

以前、グリーンカード更新の書類を送った事を書いた時、
「面接はあるはずです。」とのコメントを頂きましたが、
Los Angeles区域以外は、一般的に面接は行われないとあります。
(イエローページ・ジャパンより。イミグレHPにも必要時以外はないとあります。)
カードがきたら私は面接なしでもOKという事なので、届いたらまたお知らせしますね。

手続き後、「家族に何かあったら帰れるの?」と聞いてみました。
先日親族に不幸があったので、この事に関しては知っておきたかったんです。
彼女曰く、死亡証明を正式に英訳し、予約を入れて60日スタンプをもらうとの事。
なんじゃ、そりゃ。死亡証明をもらって正式に訳をもらうまでに時間がかかって、
それから予約なんていつ取れるかわかんない。とっくにお葬式おわってるじゃん!
ダンナが「そんなのおかしいでしょ。」と言ったら、
"Sir, this is our rule."と言われて取りつく島なしと言った感じ。
そんな~と思い、「書類があったら予約なしに入れるの?」と聞くと、
担当者がいるからちゃんとした書類なら入れると言われたんだけど、
やっぱりどうもスキっとしない。英訳書類がすぐ手に入る保障はないし、
すぐに入れてもらえる保証もない。第一緊急には時間がかかりすぎる。
たぶん、その状況になって切羽詰った顔を見せないと
ちゃんとした返答はくれないんだろうと帰ってきたのでした。

手続き、カスタマー・サービス関係は日本が懐かしくなります。
手続き上気づいた事を”続き”に書いておきますね。
私の場合は、マサシューセッツ州(管轄はバーモンド州)での手続きなので、
他州では当てはまらない場合があるかも知れません。
情報は変更になる事があるので、イミグレのサイトをチェックして下さいね。

→ 手続きは、グリーンカードの有効期限が切れる10ヶ月前から
出来ると思うので、出来るだけ早めにしておく事をお薦めします。

→ 手続きには、2年以上一緒に住んでいる事を証明する書類が必要です。
(USでなのか、日本での期間も有効なのかは忘れました)
銀行口座、アパートのリース、タックス書類などが使えるけど、
USへ来て2年経つ前に手続きするので、USへ来てから口座開設、
アパートを借りた場合、どうしても2年未満の書類しかないです。
少なくとも私達はなかったので困りました。うちは結婚して半年でこちらへ来て、
タックスの書類が頼みの綱だったのに、なぜか手元にないし・・・。どこだ~。
事情を書いて送りましたが再度書類申請を求められ、2年以上経っていた
銀行の書類を送りました。タックス書類が有効だと思うので、
日本から引っ越す際、あれば何年分か一緒に持って来ると良いと思いますよ。

→ これは仕事の場合など言われても困るかも知れませんが、
手続き中の州をまたいでの引越しはお薦めしませんね。
ただでさえ長くて大変な手続きが、さらに長引く事になります。

これは私の疑問。
こちらの管轄センターの人達が、口々に「うちでは、延長ビザは出さない。」と
言ってたんだけど、カリフォルニア州の人は私がもらった1年延長の紙は
もらえるんだろうか?もらえなかったら、いつになるかわからないカードを
待ってカンヅメ状態か、ひたすら60日間有効のスタンプをもらうのかな? 疑問だ・・・。

他に質問があったら、お答え出来る範囲でするのでコメント下さい。
スポンサーサイト
16:33 | 手続き関係 / お引越し | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
ベーグル再開 | top | The 79th Academy Awards

Comments

#
わぁぁぁ・・・・ お疲れ様でしたぁ。
聞いてるだけで疲労感が漂うわぁ。

公式書類のことなのに、担当者によって言うことや
対応が違うって、世界一の軍事大国がこれでよく
まとなるなぁ、ってよく思うけど。

でも無事に更新できてよかったですね。
とりあえず(?)、おめでとう♪です
by: じゅり | 2007/03/02 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
カナダとはかなり違いが多いようで、ちょっとびっくり。同じ北米なのに。
でも、ややこしくてやたらと時間がかかる点では共通してる!
こちらも書類紛失とかけっこうあるある。私の個人情報どう管理してんのよって頭きますよね。
私も役所系とやりとりするたびに、日本のことを思い出しては
こういうとことでは日本のほうが圧倒的にすぐれてるぞ!って思います。

確かにいつ受け取れるカードを待っている間のステイタスはどうなんだ?って私も思います。
申請中なら申請中ですってオフィシャルペーパーを出して
それで滞在を証明できるように欲しいですよね。
不法滞在者に厳しくしてるように見せているようだけど
実態は隙間だらけでシステムとしてあまり成り立ってないのかも?←まさにカナダがそう!!

とにかくお疲れ様でした~。
by: Chico | 2007/03/03 15:11 | URL [編集] | page top↑
#
v-5 じゅりさん
まさにその疲労感、終わった後、
2人の間でドっと出ましたよ。

システムに統一性がなさすぎですよね。
今回に限らず、「誰が言ったか知らないけど。」って
言われてる事、手続き、サービス関係でとても多いです。
そうなると、もうタラタラと言い訳を言われて時間のムダ。
州でやり方(決まり)が違うのもこういう時イタいですね。

どうもどうも、ひとまずホっとしました。

v-5 Chicoさん
そちらではどうなのかな?と思ったんですよ。
管理はほんとどうなんてんのと思います。
一年程前ですけど、私宛にJury Dutyのハガキが来たんですよ。
アメリカ市民じゃない私にそんなの送るなんて大丈夫?
とびっくりしました。キャンセルする為に、また面倒な
電話をかけなきゃいけないし・・・頼むで~と言った感じ。

仕事をしてる場合は緊急で受けるらしいんですけど、
それ以外はスタンプなんて無茶苦茶な話ですよね。
こんな時間がかかるのもどうかと思うけど、時間がかかるなら
その後の対応をもっとまともなものにして欲しいです。
不法滞在者でもアメリカ人と結婚した場合、弁護士付ければ
グリーンカードが取れるらしいし、不思議な穴はたくさんありそう。
普通に手続きをしてるこっちも見せ掛けの厳重さに
巻き込まれてる気がして嫌な感じです。ブ~。
役所関係は、もう少しシステム改善して欲しいですね。

どうもです~!
by: sucai | 2007/03/05 12:23 | URL [編集] | page top↑
# お疲れさん~
 私は今は、永住権持ってるからいいけどそれまでが面倒だった~in Canada。
 アメリカは更に複雑そうだね。

 カナダは基本的に移民欲しいはずだから、悪いようにはならないはずだけど、なんかはっきりしなかったりとか人によって言うことがなんか違ったりするときってあるよね。
 
 時間とお金と手間に、忍耐が必要よね。(笑)
もう途中から、なんか聞いたらその人の名前記録して、全ての送った書類コピーとかしてた。(笑)
 もう、何が起こるかわからないからさ。。。
(まあ、ラッキーなことに何も起こらなかったんだけど)

 お疲れ様~v-48
by: Minouche | 2007/03/05 18:09 | URL [編集] | page top↑
#
v-5 Minoさん
皆”手続き上の疲れ”をわかってお疲れ~
って言ってくれてるから笑っちゃうよね。

こちらは2年で1回更新して、その次は10年後なの。
カナダではどれくらいで更新するのかな?
Minoさんカナダでグリーンカードの手続きしたんだ。
日本で手続きするより期間がかかって大変って聞くね。(USの場合)

”時間とお金と手間に、忍耐が必要よね。(笑)” はい、その通りです。
うちもコピーした。名前も聞くんだけど、違う人と話して
○○さんがこう言ったって言っても「それはその人が間違ってます。」
って感じで、個人のミスとして処理されちゃわない?こっちされちゃう。

さんきゅ。あとはカードを待つよ。早く来~い!
by: sucai | 2007/03/06 11:39 | URL [編集] | page top↑
# グリーンカードの更新手続き
こんにちは。
もりのみどりと言います。アメリカ人と結婚しているのですが、主人の仕事(軍関係)でヨーロッパに住んでいます。
ヨーロッパのアメリカ軍基地のローオフィスからグリーンカードの更新手続きをしたのに、2年近く音沙汰がなくて心配になってネットであちこち情報を探していた所、Sucaiさんのブログに巡り会えました。ご自身の体験談とイミグレOfficeのURL、ご案内下さってたのでとても参考になりました。ありがとうございます!。
 イミグレサイトから自分のStatusをチェックしたら、PostDecision Activityなのだそうで、2008年の7月にそっちにレターを送ってるという連絡文が付いていました。
 そういうレターはもらった覚えがなくて、なんとかそれを伝えてどうしたらいいのかインフォメーションを聞きたいのですがイミグレサイトには、フリーダイアルの番号しか電話番号載ってないですよね?
(電子音声のたらい回しにされてしまう番号。)
どこか直接関係者と話せる番号など案内されている所があったら是非教えて頂きたいのですが、いかがでしょうか。
 突然、ブログに訪れて厚かましく訊いて申し訳ありません。

 
by: もりの みどり | 2009/10/04 10:36 | URL [編集] | page top↑
# もりのさん
初めまして、こんにちは。
ブログを長い間チェックもせず完全放置していたので、コメントをいただいていた事に気づきませんでした。ごめんなさい。

2ヶ月以上経ってしまいましたが、その後進展はありましたか?イミグレのサイトには、そう、たらい回しにされるフリーダイアルしか載っていないと思います。時間がかかるのを覚悟して1度電話してみても良いとは思いますが、確か、電話に出た人はデータを見れないとかなんとか言って、オフィスに行かないと現状は分からないと言われたと思います。私の経験からするとイミグレの電話では埒があかないし、住んでいる州(国)によっても対応が違うと思うので、手続きをした軍基地のローオフィスで1度聞いてみてはいかがでしょう。せめて、どこへ連絡したら良いかくらい教えてくれるのではないでしょうか(フリーダイヤルでない事を願う)。もしくは、アメリカ大使館で対応してますかね?私もそうでしたが、手紙が届いていず、次の手続きをしなくても、あちらからは何の連絡も来ないので、ステータスを確認して、次のステップがあれば早急に手を打つのが良いと思います(手紙が来てなくて、電話が役立たずなのでココが問題なのですが)。2008年7月だと随分前ですね。グリーンカードは1番最初の5年ですか?とすると、次は面接かな。

手続き中は心配ですよね。あまりお役に立てずにすみません。
コメントを下さった時から進展していますように。
by: sucai | 2009/12/08 15:38 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sucaiinny.blog70.fc2.com/tb.php/78-aa1d3df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
