--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

Williamsさんのバナナブレッド

ボストン時のブログ、sucai in u.s.のアクセス解析を
極たま~にチェックするんだけど、毎日のように
サーチワードに入っているのが、バナナブレッド

こんなに作りたい人がいるのか!

と驚いてしまうほど、面白い様に検索が入ってるんです。


以前載せたのはVeganのバナナブレッド
今回はWilliams-SonomaのBREADに載っているレシピです。
レシピに日本では手に入らなそうなバターミルクがあるけど、
違うレシピという事で参考になれば良いなと思います。


〓材料〓
・ 無塩バター     90g (大さじ6) + 型分
・ 砂糖        250g
・ 熟れたバナナ    2、3本 (280g)
・ 卵(大)      3個
・ バターミルク    125ml
  (又は牛乳)
 
・ 薄力粉       315g + 型分
 (又は中力粉)
・ ベーキングソーダ   小さじ1
・ ベーキングパウダー   小さじ1
・ ナツメグ(粉末)   小さじ1
・ 塩          小さじ1/2
・ クルミ、ピーカン、ヘーゼルナッツから1種類  90g(刻む)

型 - 9cm×23cm (持ってる物でOK)


〓作り方〓
1、型にバターを塗り、小麦粉をふるって用意。オーブンを180℃に予熱。
  ボールに小麦粉、ベーキングソーダ、パウダー、ナツメグ、塩、ナッツを混ぜておく。

2、バターと砂糖を混ぜてクリーム状になったら、つぶしたバナナと軽くといた卵を入れて、
  スムーズになるまで混ぜたら、バターミルク(牛乳)を入れ、さらに混ぜる。

3、バナナミックスの中に混ぜておいた粉ものを入れ、かたまりが残ってる程度にざっと混ぜる。

4、ミックスを型に入れて、小麦色になるまで焼く(55~60分)。
  5分間型に入れたまま 休ませてから取り出し、ラックの上で完全に冷ます。


Banana BreadBanana Bread Hosted on Zooomr

バターミルクについて
バターミルクとは、バターを作る際にできる上澄み。
見た目も味もヨーグルトの出来損ないみたいな感じです。
こちらでは、お菓子やパンケーキ、フライドチキン等のレシピで出てきます。
日本にいた時は聞いたこともないけど、どこかで売ってるかな?

手に入らなければ、もちろん牛乳でOK。
油分が減るのでしっとり感が少し減るかも知れません。
牛乳とヨーグルトを混ぜてみても良いと思いますよ。


★ 追記 ★
バターミルクは、日本にあるなら粉末かなと思うのですが、
代用出来るレシピが本にあったので載せておきます。
250ccのバターミルク代用を作るレシピは、

・穀物酢   大1
・レモン汁   大1
・牛乳   250cc

牛乳にお酢とレモンを混ぜ、とろみが出るまで5分程おく。

こちらの穀物酢は日本のものより薄めなんだけど大丈夫でしょう。
これだったら日本でも作れるからイケると思いますよ~。

参考文書 "THE AMERICA'S TEST KITCHEN ~Family Cookbook~"


Note
ダンナは、ケーキにナッツが入ってるのが好きじゃないので、
今回もレシピに入っていたナッツは入れないで作りました。
そのせいか、いつも入れないナツメグの味が濃い~!
ナッツを入れないならナツメグの量を減らすか、入れない方が
バナナの味が生きる、と思います。ここらへんはお好みで。

ダンナが言ってたコツは、バナナをつぶしすぎず、
混ぜすぎずに、ある程度バナナのチャンクを残しておく事だそう。
確かに今回は、ちょっとスムーズになりすぎたな。

あと前にも言いましたが、バナナは良く熟した物を使って下さい。
熟したバナナで作ると、香り、味、共にぜんぜん違います。
簡単につぶせなかったら、まだ早かった・・・ってサインです。


バナナ

↑ バナナはこんな色になると使い時

Banana

小麦粉については、前のNoteをどうぞ。

本にはミックスを型の3分の2以上入れない様にとあります。
小さいサイズの型を使った場合は目安にして下さい。
余ったミックスは、カップケーキ型等で時間調節して焼いてみて。

私はサラっとしたビーガンの方が好きだけど、
お客様に出したり、差し入れにするなら、こちらの方が格好がつくかな。
相変わらず、簡単でおいしいっす、バナナブレッド!
スポンサーサイト
16:07 | クッキング / 手作り | comments (6) | trackbacks (1) | page top↑
松坂がゆく | top | あ~、急に・・・

Comments

#
バナナ好き~バナナのケーキも大好き!!
が、が、前にも書いたけど我が家のバナナ。。。
買ってきて次の日にはない。。。
結局いまだに作ってないの~
前回のレシピの方がかなりヘルシーな感じ??
お砂糖の量がかなり違うんだね~
でもお店のってこんな感じなのかなぁ。
美味しいけどv-238
今度こそ作ってみるぞ!最近お菓子作るのに
目覚めてきたし♪まずはビーガンの方でやってみまっす!
by: こにゃ | 2006/11/14 04:16 | URL [編集] | page top↑
# おいしそ~!
 これはぜひ作らせてもらいます!!
おいしそ~!!

 こういうシンプルなの好き。
クリームとかごちゃごちゃ飾ってあるの苦手なんですよ、私。

 ちなみに型の大きさってどのくらいですか?
もしかしてパウンドケーキ用って一つしかない?

 つくったら感想書き込みますね。^^
by: Minouche | 2006/11/14 07:45 | URL [編集] | page top↑
# あぁぁああ~~インスパイア~ド~
何この悩ましげな見たくれわぁぁぁあ~~!!
レシピ本から出てきたようなバナナブレッドだわよーー!!
ちょとちょと奥さん、うちのジェイやんてばバナナブレッド命ですんてー。
なのに私ってば最近めんどくせぃ病が悪化してバナナブレッドを
”買って”ましてん。(その店のはチョコチップが入っててウマいわよ)
ゆーか、あまり「作ってみたい!」ってレシピにも遭遇してなかったけども。

今、コワイくらいタイムリーに熟れ熟れバナナがキッチンにある・・・。
写真の熟れ具合とクリソツ・・・。あ、くそっ、ナッツが大さじ1くらいしかない!
毎日つまみ杉だ自分!あ、ベーキングパウダー切れてるや~ん!
あ~あとはバターミルクちゃんやな、うん。これ売ってるもんね~~。
おしゃ!!こりゃいっちょやるで、やってみせるでsucaiちん!!
作って載せてトラックバックさせてもらうかんにーーー!!
(ちなみに私のアクセス解析No1ワードは”手作りパン”だわよ~。)

ついでにここで質疑応答コーナー。
・1月帰るって言ってたっけ?
言った言った。正月ズレズレで。
私の面接日次第ではそれもお預けだわよ。

・カフェがオープンしたから札幌も行くって言ってたよね?
言った言った。今、国内線って往復で1万とかだし。
何しろウマいラーメンと魚介食べに行きたい。←目的ズレズレ

・ジェームスって、お仕事何してるん?
あれ?言ってないっけ?ただの会社員よ会社員。ただ給料が
完全年棒歩合制だから頑張って仕事してもらわんと
明日は路頭に迷ってるかもという危なっかしい生活をエンジョイ中。(笑)
なのでね、一度プロジェクトにかかるとスケジュール調整ができないらしー。
(だったらワテクシ1人でもお先に帰りたい・・・けど自分も帰れないみたいな)
by: ヴェズ | 2006/11/14 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
v-302 こにゃぴ~
ははは、前にバナナが残らないって言ってたよね。
2本、どこか見えない所に隠しておけば(笑)?
今回のは卵3つにバターミルク使うからしっとり感がすごい。
ビーガンのはやっぱこうはいかないねぇ。
こっちはカロリーもかなりのもんだと思うわ。
お菓子食べてます!って感じでずっしりくるよ。
用途に合わせて使い分けると良いと思いま~す。
そう、ケーキ型(こっちでごめん)が100キンってびっくりよ!

v-302 Minoさ~ん
私も簡単、シンプルで美味しいのが好き。
バナナブレッドはほんと簡単だからいいよ~。
Minoさんならバターミルクも手に入るからねぇ(よね?)。
あ、ナイスつっこみ。型は9cm×23cmのやつ。
パン型じゃないかな?ある物で大丈夫よ。
あまったら、他(マフィンパン、カップケーキ等)
に入れて時間短くして焼いちゃえばOKさぁ。
おぅ、感想待ってるで~!
by: sucai | 2006/11/14 10:49 | URL [編集] | page top↑
#
v-302 ヴェズっち
今、うえ2人へレス入れたら、数が合わんかったよ。
タイムリーだわ。南の方からネットでこんにつは。

ジェームス、バナナブレッド命なの~。
作ったってよ、奥さん。超簡単だからさ。
面倒くさがりの私でもバナナブレッドは簡単だと思うわ。
あのまぶしいレッドのミキサーでバターと砂糖混ぜたら
あっという間よ。しかも熟れうれバナナあるなんて、今しかな~い!
ナッツなくてもチョコ入れたらいいんじゃない?
でも、このレシピにだとかなりくどいかな。カロリーもくるね。
やっぱ、そっちでバターミルク売ってるね。良かった。
私はあんま使う事ないんだけど、余ったら砂糖と
コーンシロップ(大1くらい?ごめん、忘れた)適当に
味みて混ぜて、凍らせてシャーベットにしても美味しかったよ~。
ヴェズっちんとこはパンか。
甘くないホールウィートのレシピ載せておくれ~。
ってか、手作りだとホールウィートは甘くない?

面接日はまだ決まってないんだ。
私も引っ越したから書類がカリフォルニア州へ移動
されちゃって、カリフォルニアだけは必ず面接ある
って聞いたから、たぶん呼ばれる・・・。ちきしょ~。
たぶん、紙っきれ持って日本行きよ。面倒だわ。
と言うか、期限切れる前にビザもらえんのか?と心配。

ジェームスが会社員ってのは知ってたけど、何系?と思って。
プロジェクト&カフェって事は、レストラン経営なのかな?
歩合制なんだね。会社員でも油断は禁物ってか(笑)。
うちも完全フリーだから、いつどうなるかわかりましぇんよ、奥さん(笑)。
ジェームス、うちダンナ頑張れ~!(言われなくても頑張ってるっつーの)。
それはそうと、私初北海道なのでかなり楽しみにしてます。
by: sucai | 2006/11/14 11:37 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/12/12 12:14 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

