--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

Breastfeeding Class

続いて、一昨日はBreastfeeding Class。
産後、病院で教わるだろうからと思っていたのですが、初診で会った助産師さんに
「1回は受けておくと良いわよ。」と勧められたので受ける事にしました。
3時間と長いクラス、いったい何をそんなに話すんだ?

母乳の場合、まず本当にお乳が出るかな?という心配がありますよね。
私のムダにデカイおっぱいもミルクを作れるのだろうか、とちょっと心配。
大きさはミルク量に関係ないけど、臨月に入っても特に大きくならないしなぁ。
ま、産後にビヨ~ンと大きくなるんでしょうね。

赤ちゃんは産まれたらすぐにおっぱいを吸い、
ゴクゴク飲むのが自然だと思っている人が多いけれどそうではなく、
赤ちゃんが上手にお乳を飲めるようになるには練習が必要なのよ、とまず言われました。
ママも母乳はすぐにピューと出ないのが普通。出る人もいるかも知れないけど
(友達はすごかったらしい)、始めはポタポタ程度でそれで良いとの事。
基本的には母乳が出来るようになるまで産後72時間かかるそうです。

産まれたらすぐに「ほれ、赤ちゃんは腹ペコよ。」とせかす人がいるようですが、
それは間違いで、赤ちゃんは必要な栄養は蓄えて産まれてくるし、
まず消化機能が働くようになるのが先、とうまく出来ているそうです。

使わないと出なくなるので、最初に上手くいかなくても
諦めずに出す努力をしましょうとの事でした。出せば出る。
あとはホルモンや赤ちゃんに母乳をやる際の支え方、くわえさせ方、
ワーキングママがどう母乳に対処するか、ポンプの使用法等の説明を受けました。

私もダンナもやり方だけ知ればいいや、と思っていたのですが、
参加した方々、ちゃんと本を読んでいるのか、質問がスゴい。
本を読むのが面倒だから、クラス受けとけくらいな感じだったのに。
1人、”あなたが母乳あげるの?”と思う質問連発のパパがいてすごかった。
最後の方は質問コーナーになって、さすがに疲れた私は一足先に帰りたかったです。

私としては、基本的なやり方と最初に母乳が上手に出なくても、
赤ちゃんがうまく吸えなくても大丈夫であきらめなきゃいい、
と分かるだけで、行って良かったなと思います。


一昨日は、結婚5周年だったんです。
10年まではいかずとも、1区切りと思う5年目に
Breastfeeding Class、ロマンティックすぎる。。。
ある意味、思い出深い記念日になった気はしますけどね。

クラスが終わり、夕食にありついたのは10時すぎ。
遅いので24時間やっているJewish Deliへ行き、タラ~と食事を済ませ、
一応と思って頼んだデザートを食べながら、私は半分寝てました。

「結婚5年目のギフトは紙ということで。」
とダンナがカードをくれたのですが、私は何も用意しておらず。。。すまん。
「ベイビーがプレゼントだからいいよ。」と勘弁してくれました。

なんか5年も経ったなんて信じられない。早いな~。
「『早いな。あっという間だったな。』なんて、同じように
10年目も20年目も言ってるのかね。」と笑って帰った私達であります。
スポンサーサイト
15:04 | マタニティーライフ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
え、来るの?(母、到着) | top | Childbirth Class

Comments

#
結婚5周年、おめでとうv-254
sucaiちゃんはもうすでに立派なプレゼントをお腹のなかに用意してるんだから、それで十分よ。

ベイビーの誕生でさらに味わい深いカップルになってくださ~いv-344
by: Chico | 2008/10/19 16:37 | URL [編集] | page top↑
# Chicoさん
ありがとうございます v-221
確かに、赤子が今までで1番のプレゼントになりますね。

Chicoさんの方は2人目が産まれて、また何か違う発見が夫婦の中にあったかな?子供が産まれて夫婦の感じがどうなるのか、まだまったく分からないけど楽しみです♪
by: sucai | 2008/10/22 11:36 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sucaiinny.blog70.fc2.com/tb.php/161-7866824a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
