fc2ブログ
Tue.

Gay Pride Parade

日曜日は、ゆっくりお茶でもするかの~、
と思い、Greenwich Village へ行ったのですが、
“ あらま~、なんだか人がたくさんいる~ ” 。
メイン通りで、ゲイ プライド パレードをやっていました。
今月は、Gay Pride Month なんです。

実は、ダンナのアニさんはゲイでして、
私達にとって、ゲイについては家族の身近な事柄なんですねぇ。
パレードは、私達が行かなくてもたくさんの人がいるので、
あえてチェックして行かないんだけど、ボストンでもNY
でも出掛けたら、偶然やってたな、そういえば。 
兄さんパワーか? (いや、違うでしょ)

アニさんは、見るからにゲイってタイプの人ではなく、
見た目ではわからない人。穏やかで、真面目な人です。
シャイで、私もシャイ×5万くらいなので、初めて会った時は
ダンナがいないと、“会話、ニコ、シ~ン”って感じで困ったわぁ。
話し出すと面白い、ハーバードの誘いを蹴った、秀才です。

彼は、大学一年の時に両親にカミングアウトしたのだけど、
ダンナ(3歳下)に聞かれないようにと、
すぐに車に乗せられ、どこかの駐車場へ連れて行かれて、
車内で2時間怒鳴られっぱなしの泣かれっぱなしだったそう。
とうのダンナは、前から気付いていたらしいんだけどね・・・。

それから、彼らでゲイの話をする事はほとんどないみたいで、
私達3人でいる時だけして、会話に出てきた事は一度もなく、
義両親が今どういう風に思ってるのか?というのは、いまいち不明。
親戚は、誰もアニさんがゲイだとは知りません。

でも、私が結婚して初めてのクリスマスに、
義両親の住んでいるシカゴへ行く前、パパがアニさんに、
「付き合ってる人と一緒に来れば?」と言ったそう。
残念ながら、クリスマス前に別れちゃったので、
彼と会う事はなかったのですが、
2人も徐々に理解しようとしてるのだろうと思います。

昨日、ダンナがパパと電話で話したら、
「パレードに行った?」と聞かれたみたいだし。
(たま~に、こういう風にチョコっと出てくる)

自分の子供がゲイで、“あぁ、そうですか“
と受け入れられる親は、そうはたくさんいないと思う。
でもやっぱり、どう思ってるのかとか、
もう少し話し合えれば良いな、と思ってるんだけどね。
遠くに住んでると、なかなかチャンスもないんだよねぇ。

これから、どの様になっていくのか、
アニさんが、これからの将来どうするのか
まだわかりませんが、親の前でも彼が彼のままでいられる様
(これについてはダンナも同じだったりするんだけど)になって欲しい、
幸せになって欲しいな~、と思います。 親子の問題は深いの~。

20060626232528.jpg

20060626181138.jpg

20060626181214.jpg

20060626181235.jpg

一番下の写真↑Toronto, Canada  < 写真下3枚 - New York Times より >
スポンサーサイト



13:33 | つぶやき | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
たおさんの石けん講習会 | top | アーティストを応援 ~ Renegade Craft Fair ~

Comments

#
ここバンクーバーも、男女ともにゲイの人たちがたくさん住んでて、
私たちの友人でも数人います、似た境遇の人。
家族が十分に理解されてなくて、ひどい人は
親戚中から無視されてるらしく、里帰りはほとんどしないとか。
そんな話を聞くととても悲しくなっちゃう。
でも現実に、そうゆう子供を持つ親というのは
きれいごとでは済まされないんだろうなとも思うけれど。
う~ん、お互い複雑なんだろうなぁ。

こちらでもそろそろ毎年恒例のパレードが。
友人達が参加するなら、ちょっと見てこようかなぁと思うんだけど、
人だかりがすごくて、それで行く気がちょっと失せちゃうだけど(笑)。

by: chico | 2006/06/26 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ。レインボーフラッグ!
サンフランシスコのカストロを思い出します。
ゲイの町で、サンフランのパレードも盛大でしたよ。
sucaiさんは身近にいらっしゃるんですね~
私は身近に(知らないだけか?)いないので理解度が
浅いけど、アメリカでは隠さない人も多いですよね。

by: じゅり | 2006/06/27 06:12 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/06/27 06:32 | URL [編集] | page top↑
#
私、ゲイだろうがオカマだろうが、一切気にしません
私のいる世界は結構こういう人達多いので
違和感無いって言うか・・・
寧ろそういう人の方が、優しかったり、話があったりします
メイクの事も詳しいし
女よりよっぽど「美」に対して厳しい目を持っています
昔オカマの人に、「貴方と一緒に暮らせたら、幸せになれるだろうなあ~」って言ったら
「冗談じゃない!!!」って振られた経験ありますv-404
by: sayomaru | 2006/06/27 09:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/06/27 15:37 | URL [編集] | page top↑
#
>chicoさん
バンクーバーもゲイの人達多いんですね。
親戚中に無視か・・・。義両親も
それは心配だと思います。特に、男性。
年代もあると思うんですけど、
すぐに受け入れられる親っていうのは、
なかなかいないかな?と思います。難しい。
でも、家族行事で自分を装ってる風の
義兄を見ると、これまた切ないんですよね~。

私も人ごみダメです・・・。
パレードは、お祭り状態ですからねぇ。
chicoさん、お腹大きいし。
行くなら、充分気をつけて下さいね~!

>じゅりさん
お~、そうでした、じゅりさん
サンフランシスコ在住でしたもんね。
パレードはすごいだろうなぁ。
都会では、隠さない人も多いですね。
家族にサポートされてるか?って話は、
また別問題になるんでしょうねぇ。

>sayomaru
美の業界には、ゲイの人多いでしょうね。
ちゃんと自分のお手入れしてる人達多い
ですもん。見るからに違う・・・みたいな。
義兄もそうだけど、枠がなく、
興味ある事に正直って言うのかな?
話してて、楽しいですよね。
「冗談じゃない!」って言われちゃったか~(笑)。
by: sucai | 2006/06/27 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
そっかお義兄さんがゲイだったのねん。自分の家族、まして、子が同姓を好きになるタイプだとしたら、受け入れるのにはかなり時間がかかるというのは、容易に想像できる、お父さんお母さんの年代だしね、でも、お義父さんの一言にじ~んきちゃうワ。「子どものすることだから余計に受け入れられないこと」っていろいろあるけど、それを受け止めていこうとしてくれる、それはやっぱ親だから...あああ親だからよねぇぇぇぇ(泣)←弱い

や、でもとっても楽しそうgay pride parade!一番上の写真(おじいちゃん?)の2人に心奪われちゃったワ。かわいい!!

これも一般化しちゃダメかもしれないけど、ゲイの男の人って、繊細でよく気がついて、とっても優しい。懐が深いっていうのかな?で、男前。またガタイもよかったり。しかも才能ある人多いし。ああこのsumoには、がぶりよつ組んでくれる日は来ないのねと、16でもないのにセンチメンタルジャーニーしてもうた日もあった。

イギリスでも同姓婚が認められて、エルトン・ジョンの花嫁姿を見た時にゃ、正直、度肝を抜かれたワタシですが、世の中どんどんいろんな意味でボーダレスになればいいですねい、そう思います。(そーいや、エルトン・ジョンのタイトルはSirなんだけど、Dameに変えてもいいんじゃないだろか)
by: sumo | 2006/06/28 05:37 | URL [編集] | page top↑
#
微妙に復活v-222
とりあえずしばらく様子見てみまーす。
高校の時に仲良かった男の子が
何年か前にカミングアウトしたんだ~
それまでぜんっぜん気づかなかったです!
本人がすーっごく悩んでて、聞いてて辛かったなぁ。
悩みってゆうのは、周りの理解とかじゃなくて
恋愛の悩みだったけど、、
しかし、このパレードテレビで見たことあるけど
近くで見てみたいな~
ほんと!私も1番上の写真のかわいらしさとゆうか
なんとゆうか♪楽しそうだぁ。
by: こにゃ | 2006/06/29 06:27 | URL [編集] | page top↑
#
>sumoさん
ははは、sumoさん、感動系に弱いです?
ギブアップしてしまう親も少なくないと思うので、
理解しようとしてるのは大きいかな、と思います。
自分達だけではなく、周りの反応を考えると
親的には複雑な思いがいろいろあるんだろうし・・・。
あとやっぱ、年代は大きいかな。
少し前に、義母のベスト友の娘さんが、カミングアウトして、
母友はぜんぜんOK。10年以上誰にも話していない
義母にとっては、話せる人が出来て良かったなと思って。
義兄と少しずつでも話し合いが出来たらいいなと思いますわ~。

おじ様達、かわいいでしょ~!
特に、ニコっとしてくれてる、
右のおじ様がとてもお茶目でしたワン。
一緒に写真撮ってる人もいましたよ。

義兄のミックス感がいいんですよぉ。
物腰柔らかく、優しいんだけど、鋭いツッコミ!
また、いい感じに冷めてるんだよな~。

エルトン・ジョンの式の後は見た事あるけど、
花嫁姿は見た事ないな~。コワイけど、見てみたい。
イギリスは、全土で結婚認められてるんですか?
ボーダレスか~、ほんとそうですねぇ。


>こにゃぴー
大変だと思うけど、負けるな~!
お友達がそうなのねぇ。ずっと隠してたの?
この間ダンナに、高校時代ゲイだって噂
あった人いた?って聞かれて、考えたんだけど、
思いつかなくてね。まあ、憶えてる人自体少ないけど。
こっちだと、ゲイの噂が出たら、高校時代はもうお終い。
それが本当じゃなくても、すごい嫌がらせされるらしい。
彼の恋愛はその後、成就したのかしら?
パレードは、デカかった。シスコとどっちが大きいんだろう?
シドニーのパレードもすごいよ。
おじ様、年季入ってて、ほんとかわいかったよ~。
by: sucai | 2006/06/29 11:58 | URL [編集] | page top↑
# 世界分布
いや、ネ。ゲイね。気にしない、関係ないと
口では簡単に言えても、ネ。これはムズイ。
なんてぇの?人間性の視点からいえば
ストレートの人間となんら変わりないと思う。
ま、いろんなシチュエーションで起こりうる
ヤな経験は多いと思いけども。
「オトコ」「オンナ」「ゲイ」って3つに分けてしまう
ところがワタシは個人的にすでに差別と
思うときあります。いやだからワタシ自身も
気にしないと言ってはいるけど、本当にワタシ
理解できてるかって言われると分からんネ。
すなわちそれは性的部分が多いに関係して
くるんではと。そこが+-じゃなく++という
同じであるからして難しいんだと思うんだなぁ。
幼稚園児同士で僕はゲイって言ってもさほど
相違感を持たないんじゃないかなぁと。
オギャーと生まれてきたとき、物心がつき始めた頃、
なぜにか自分には下半身に異物があると感じ、
でも自分の脳の働きが同じ異物を持つヒトに
反応するという理解不能な頭と体のしくみに
悩まされて一生送るのは拷問に等しかろうと思うワ。
でもどっかで聞いたけど、そもそも染色体には両方の
要素があって、たとえ自分が100%ストレートだと
思ってもその世界に足を踏み込んだらもしかしてその
解かれる必要のなかった封印を開いてしまうことに
なるかもしれないという可能性が誰にでもあるらしい。
ただ多くのヒトにそのチャンスがないだけで。

知り合い友人の中年男性、既婚、子供2人の
家庭持ち。40代の半ばで、ふとしたきっかけで
自分はオトコが好きだと気付いたらしい。
そしてそれを奥さんにカミングアウトし、理解を得て
今でも結婚生活は続けているけども、性の対象は
やはりオトコらしい。なんかそれ奥さんにしてみたら
イタイ話やで。いやこんなあとで気付かれるって
もぉ困ったもんやでしかし。

身近なところで。アメリカ人と結婚したジャパオンナの
My友 in フロリダ。結婚5年経過。なんと別居を始めた。
なかなか理由を言わなかったけども、アメリカ人の旦那、
実は自分がゲイってことに気付いてカミングアウトした
らしい。彼女は当時若かったし子供も欲しかったと
いうことでかなり落ち込んだけどそれとは別にただただ
彼自身を愛していたにも関わらず性生活が皆無になる
一生はやはりムリであろういうことで、離婚・・・、、、
したかどうか、、、ずっと別居してて今はどうなったか
詳細は知らん。しかしさ、言ってくれよ、先によー!と
思うわそんなん。

いやそれより。ワタシももしかしたらゲイの可能性ある?
ってくらいオンナの子にキュンとするときがあるデ。
いやそのチチ触らせてくれとか尻に頬スリスリさせて
くれとかね。あまりに可愛い子ならベッドの上での
プレイもイヤじゃないかも。そして更には下半身の異物が
ニセモノでもいいから欲しいと思ったこともアル!

・・・・ってコレ問題発言デース先生!!!!
by: ヴェズ | 2006/06/29 12:14 | URL [編集] | page top↑
# > ヴェズっち
理解度とサポートはまた別だと思うわ。
本人、親、子供、兄弟姉妹、妻、夫、義家族、
友達、他人、立場や状況によっても違うと思うし、
立場や状況が同じでも人が違えば違うと思うし。
ヴェズっちのお友達みたいな状況もあるしさ。
私だって、理解できてるか?はわからんでよ。
もしかしたら、本人、家族(私は義)でない限り、
本当に理解できないんじゃないか?と思ったりもする。
自分の身に直接起こる事、経験する事以外を
本当に理解する事が出来るのか?とも思うし。
でも、家族に幸せになって欲しいという気持ちで、
サポートしても良いんじゃないかな?と思うんだわぁ。

ヴェズっちのお友達、後からはキツイねぇ。
ダンナ前に自分の中で、感じるものはなかったのだろうか?
いやそれは、先に言ってくれ~、と思うよ。
ヴェズっちの言うように、パンドラの箱だったのかな。

バイもまた人によって、意見が違うよね。

ネエさん、最後いきなり莫大発言してるよ(笑)。
かなり危険な領域に入った、妄想しとるで~。
私はさすがにスリスリさせてくれ!とは思わんけど、
女の子にキュンとして、見つめちゃう事はあるわ。
高校時代に友達とレズ説でたし。いやそれは、超仲良しで
ラブラブだったからなんだけどさ。友共々、かわゆい女の子好きよ。
いやしかし、ジェ~ムス~、気をつけて~!
by: sucai | 2006/07/01 07:37 | URL [編集] | page top↑
#
ありがとう☆
お陰さまで、なんとか復活させたよ♪
その彼はねー、ぜんぜん気づかなかった。
当時は彼女もいたし。でも長くは続いてなかったんだな。
今考えるとなるほど~って気もするけど。
毎日のように電話で話したり、朝まで2人で語ってたり
したことあったけど、何かあるかもなんて
考えたこともなかったし男の子といるんだけど
オトコを感じる瞬間がなかったかも。
恋愛は成就してないんだー婚約者いる完全に
ノーマルな男性に恋してたみたいだから。
その後は音信不通で今はどうしてるのか
分からないんだけど、自分との葛藤や
周りの理解とかの面で激しく悩んでいたみたい。
ヴェズ姉さんっ。笑
問題発言に見入ってしまった!
美しい人って男女問わず、見とれちゃうけどね♪

by: こにゃ | 2006/07/01 08:39 | URL [編集] | page top↑
#
妖怪サボリーを退治しにやってきますたヴェズです。
もしかしてミシン踏んでる?(←踏んでるってとこで
時代のミシンしか想像できてへん。)

こないだジェイ友がきてお話しててん。
彼に弟がいるんけど(これがドえらいええオトコ!)
実はゲイだとカミングアウトされたらしい!
驚いたねぇー。まだ両親には言ってないらしい。
「言わないの?」って聞いたら「うちの両親は
すごくトラディッショナルだから言ったら
とんでもないことになる。」ってすごく困ってた。
とりあえず混乱で今すぐには理解はおろか
サポートもムリだと思うと言ってた。いや、ワタシ
My姉がゲイだったらって考えちゃったわよもぉ。
カナダではゲイ同士の結婚が法律で認められてるし
社会体制もなんら同性結婚との差別はないんだな。
それでもやはり人々の理解やサポートって部分は
センシティブだから難しい問題なんだなぁと思うワ。
そのジェイ友が言ってたけど目の前で弟がオトコと
キスするの見るなんて絶対できん!って言ってた。
いやその部分をいきなり考えんでも・・・。
サポートというかせめて身内や同じ環境に身を置く
人間はトリートメントは平等にと願う。
しかし。こういう人間もいるからサポートって
結局はある程度を、今後の生活や老後、などなど、
多少は理解してないと本当の意味で支えてあげる
ことは逆に難しいと思うから理解度にも繋がると
考えてしまうんだけどダメかの?
何しろ。幸せになる権利はゲイだけじゃなく
誰にだってあるから同じように彼の姿のまま、
普通に充実した人生を送れる環境であることを願うよ。

実は。
ワタシ、日本人のレズビアンの子にカミングアウト
されまして。ついでに淡く恋されまして。
ぶっちゃけワタシなぜかオトコよりオンナにモテます。
相談乗ってあげてたけど、ワタシを見る目が
とても危なく少しならず恐怖を感じた覚えがある。
いや、歩いてて手つながれたり腕組まれたらそら
おっとっと~となるでよ。ちなみに彼女ワタシに
会いにカナダにも来たでよ。(震)
そしてカナダの法はゲイ理解度が高いことに
目をつけいずれ移民したいと言っておったでよ。
やはりこれもまた環境によって暮らしていくのが
大変かもと思われる日本じゃツライかもね。
by: ヴェズ | 2006/07/05 13:02 | URL [編集] | page top↑
#  こにゃぴー
いやいや、ご無沙汰。
コメント返せなくてごめんよ。
ブログの方も復活したみたいで良かったよ。
うち義兄も高校時代に、女の子と付き合って(1人)
みたりしたらしいんだけど、ダメだったみたい。
その人とプロム(卒業前のダンスパーティー)にも
ちゃんと行ったんだよ。ダンナ行ってないのに。。。
そっか、お友達の恋は成就しかなったのね。
相手がストレートの人となると難しいよね、きっと。
日本での理解ってのもまた大変だろうな。まだまだ
アンダーグランドだろうし。海外に渡って、日本に
帰らなくなるゲイ、レズビアンの人も多いみたいよ。
今頃、彼はどうしてるのかしら?
ヴェズっちの発言ヤバイよね(笑)。
by: sucai | 2006/07/06 09:32 | URL [編集] | page top↑
#  ヴェズっち
週末からずっとメイン州行ってたのさ~。
ミシンはまだ踏んでないっす。

ジェイ友、また随分タイムリーな。
大人になってからカミングアウトされたら、また大変かもね。
うちダンナは、小さい頃から薄々(かなり?)気付いてて、
違和感なくて大丈夫だったみたいだけど、それでも義兄が
男の人とキスしてるのとか想像して少し混乱したみたいよ。
( いきなりと思うけど、やっぱそこにいくんだろうね )
大人になってからだと、そのなんてんだろう、
今までの関係は?みたいなショックが大きい気がするし。
違う人を見てる様な感覚になるって言うのかな?

ゲイパレードの事を書くか迷ったのはここらへん。
うち家族の事にしか触れなかったのは、人によって
いろいろあるわけで、他の人がサポートするから、
しないからどうこうではなかったんだよね。
その人の気持ちは、その人にしかわからなかったりするじゃん?
一つの事柄でも、感じ方も問題も十人十色だと思うからさ。
ヴェズっちの考えはヴェズっちの考えで良いと思うわ。
家族問題じゃないのに、そんだけ突っ込んで考える人も珍しいと思う。

ヴェズっちが女性にモテるのは、ブログでもう証明済みでしょ(笑)。
そのお友達、ヴェズっちに会いにカナダまで来たのはスゴイね。
本当に移住したら、ヴェズっちはまた熱い眼差しで見つめられるのかしら?
また、ジェームス危うし。( あ、この間は姉さんの妄想に危うしだね )
ジェームスも会社の人にお土産もらうし、君達、モテ夫婦だの~。
by: sucai | 2006/07/07 18:51 | URL [編集] | page top↑
# これにて落着。
そかぁ。sucaiちんにとって彼とは一生の付き合いに
なってくことやしなぁ。前彼の兄がゲイだったけど(イギリスで)
家族問題に発展しなかっただけ身近さも違うんやろなぁ。
いや、でも身近だから、じゃないからってことでなくね、
以前心理学を少しやってて、サイコセラピーとゲイに
ついての著書を読んだりとかしてた影響で実は興味の
あることやねん、ワタシにとって。だから突っ込んだ
意見になってもたよ。失敬。

ワタシってオンナにモテるってブログで
証明されてるてかー?あかんがなそれ~。オトコプリーズ。
そのゲイの彼女、どうも彼女ができたらしい。
これで一安心。(え?)
でもいろんな意味でまだ迷える部分があるみたい。
自分が本当にゲイなのかどうかもまだ分からないと。
法学部を出てお堅い職業に就いてるけど、そこでの
社会的部分での葛藤が多く、自分らしく生きることに
ついていろいろ考えてるらしい。両親との関係も
今後大きな問題になりそうと言ってたよ。

しかしモテ夫婦てオイ。(笑)ジェイ、モテる方かも、
アジア人に。カナダ人にはウケへんねん、背が
ヒョロっと高くて細いからのぉ。
そしてワタシは女にモテてるて、、、
全然あかんやないかソレー!ヒトに好かれるのは
とても嬉しいけど、、、せめてこぉ、ね、
一度くらい男性にモテまくってみたいデMy人生。
by: ヴェズ | 2006/07/08 20:43 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sucaiinny.blog70.fc2.com/tb.php/11-421fde27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)