--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

Newグリーンカードおくれ

え~と、やはり言われた60日を過ぎてもNewグリーンカードは届かず、役に立たないとは思いつつ、一応ワシントンD.C.の事務所にまた電話しましたよ。状況を説明して、お決まりのケースNoを聞かれたんですが、電話先の人は管轄事務所のデータはわからないので無意味。じゃあ、なんでここしか電話出来るとこがないんだ~!と言ってもムダで、現情報を得るにはやはり地元のUSCISオフィスへ行くしかごじゃいません。

電話で済む事なのに、なぜに出向かにゃならんと思うけど、いつ来るか分からないものをただ待つのも落ち着かないので予約を入れる事に。また2週間後になるかな?と思ったら、May DayでImmigration Marchがある為か翌朝の予約が取れたので今日早速行って来ました。

駅に着いたらパトカー、白バイ、チャリの警察が続々登場。こちらの警察はいじめっ子の集団みたいで嫌。どうもオフィス付近がMarchの最終地点だったようです。前回行った時は混んでいたオフィスに人気はなく、私の前は2組だけ。ロサンジェルス(南カリフォルニア)の移民労働者の多さを物語っていましたよ。

待つこと数分で窓口へ。カードが届いていないと説明したら、私のNewカードはすでに発行されているので遅くとも来週には届くとの事。”ほんとに~?”受理されたという手紙は届かず、運転免許証の期限は切れ、60日以内にNewカードは届かない。もう誰の言う事も信用出来ないわぃ。と言っても待つしかない。 

わたしま~つ~わ。いつまでもま~つ~わ♪ 待たんわい!

カードが来るまで他に証明はなくて、口約束だけで成り立っちゃうんだから驚くばかりですよ。しかもこれだけの事を聞く為にわざわざ出向かなければならないのはやはり疑問です。各センターに電話サービス開設しろ。今まではグリーンカード、運転免許証(2回)、ソーシャル・セキュリティー・ナンバーと全て期日内でしかも早めに来たのに、運転免許証が係っていた今回に限ってなぜ来てくれなかった。ツイテないわ。ちきしょ~、でもこれも免許証が更新出来たら終わりだ。もう少しの我慢だもんね。

Immigration March → Los Angels Times
スポンサーサイト
15:06 | 手続き関係 / お引越し | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
Newカード、来たで~! | top | 計算違い

Comments

# 私も
私も去年の10月に新しい10年のグリーンカードを申請して、先月やっと届いたところですよ~。
ということは、申請してから届くまで約半年?
しかも新しいのが届く直前に引越しもしたんで、ちゃんと新しい住所に届けてもらえるかひやひやしてました。
だってイミグレーションのオフィスも信用できないけど、郵便やさんもそれ以上に信用できないじゃない!?
ダブルでこわいよ。
どーなってんでしょーね、この国は^^;

グリーンカードのプロセス状況は、USCISのWEBでも見られると思うんですけど、それはどうなってました?
私のときは、ちゃんと日付入りで、この日に郵送しましたってちゃんとWEBに書いてあり、ちゃんとその日から1週間以内に届きました。
なんで、送った日付を確認して、その日から1週間たっても届かなかったら。。。どっかで無くされた可能性大なんで、もっかい確認してみたほうがいいかもですね。
がんばって^^
by: thirsty | 2007/05/02 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
v-5 thirstyさん
CAイミグレ事情聞きたいと思ってたんです。半年って早い!私、申請してからもう1年以上経ってますもん。なぜに?やっぱりMA→CAに引っ越したのがイタかったんだろうな。Homeland Securityから書類を管轄VA→CAに移動したと通知があったのに、なぜかVAで受理されてたって話です。んでもって、郵便屋が受理通知を紛失。おそるべし。。。

あのプロセス状況見れるやつってやっぱ使えるんだ!しかもカード送付日まで出るなんて!!!やっぱうちのケースがおかしいんだな。私の番号は何度入れてもエラーになっちゃうんです。思うに、私が持ってる番号はすでに消去されてて、受理通知(11月送付)が私の手元に届かなかったので現番号を知らないのではと(ステージによって番号違います?)。受理されたのはオフィスに行って初めて知ったんですよ(2月末)。つながってきたぞ。CAのオフィスで「うちでは延長ビザは出さない」って言われ続けたけど、1年以上したらって事なのかな?1年延長ビザ(紙)もらえます?なんかナゾがいっぱい。でも、あのステータス探索が使えるならなんか納得。やっぱり何かおかしいと思ったんだよなぁ。郵便屋、頼むで~!
by: sucai | 2007/05/03 13:21 | URL [編集] | page top↑
#
何だかお互い、お役所モノには縁がないみたい?
カスタマーサービスが無いのも問題だけど、あったからって解決にならない気も。。。

来週末までに届く事を一緒にお祈りしてます*
それまで不便だけど忘れているのが一番かも。
イライラするのはお肌に悪いし~。

吉報をお待ちしていますね!

by: じゅり | 2007/05/03 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
Sucaiさん、

ビザ、グリーンカード関係って、どつぼにはまると直すの大変ですよね。たらいまわしにされて。(H1ビザで経験あり。ってか書類無くされた。)

えっと、順序的には、
1.Condition Removalのアプリケーション送る
2.Receipt Notice来る
3.指紋登録の為のアポイント日のNoticeが来る(2の後けっこうすぐ)
4.指定された日に指紋登録に行く
5.グリーンカードが来る

だと思うんですが、今どの段階ですか?
USCISのWebsiteでは、初めから見れなかった(エラーになっちゃってた)んですか?
それとも途中からですか?
書類の管轄移動の通知があったとき、CAのオフィスの名前は何になってました?
カリフォルニアでも、書類をプロセスできるオフィスがいくつかあるみたいです。私の場合は、カリフォルニアサービスセンターってとこでした。

ここだと長くなっちゃうんで、もしよかったらメールください。このコメントにリンクつけときました。
Sucaiさんのコメントの前についてた手紙マークって、メールアドレス書いとけよマークでした?(笑)
すいません。
by: thirsty | 2007/05/03 13:56 | URL [編集] | page top↑
#
v-5 じゅりさん
ほんと、じゅりさんもあちらの間違いで行ったり来たりしてるし。
こっちのカスタマーサービスはサービスじゃないですよね(ニガ笑い)。
政府手続きもこんなんで成り立つからセキュリティーはやはり信用できないわ。。。

忘れるのが1番・・・言えてる。
お茶でも飲んで忘れるよう努めます。
じゅりさんのSSNはそろそろ届く頃かな?(思い出させるな?)
届いたらまたお知らせします~♪

v-5 thirstyさん
箇条書きで分かり易くてありがたや。
手続きは完了してて、今はカードを待ってるんですよ。
指紋登録のアポ日通知なんだ~。なるほど。
③の通知が私に届かなかったので全てがくるったんでしょうね。

ステータスを見ようとNoを入れた時には最初から見れなかったです。
もしかしたら、指定日に指紋登録に行かなかったからレシートNoが削除されたのかな?
オフィスへ行って初めて指紋登録通知が来てない事を知って、④をその場で済ませました。
まさか写真を撮るとは思ってなかったからブッ細工でねぇ。10年持つと思うと切ないわ。
で、今度は⑤のカードが60日以内に届かなくて、今週オフィスへ行って聞いてきて、
カードは無事?発行されたらしいので”今度はちゃんと届けてくれよ、郵便屋~”と
心配しつつ、今はまたカードが届くのを大人しく待っとります。
オフィスは同じカリフォルニアサービスセンター。でもね、”書類移動通知”の後に、前管轄の
バーモント州のセンターが指紋登録日通知を送ったんですって。よくわかんないでしょ?

thirstyさんも書類無くされたってスゴイですね。でも結構聞くから驚き。あり得ない・・・。
いろいろどうもありがとう。そう、メールマークはアドレスくれ~とね(笑)って違う、ちがう。
また何かあったらメールさせてもらいます。私のはメールフォームで。
あ、ぜんぜん関係ないけど、知ってる良い美容院あったら教えて下さい。(そんな事か、おい~!)
by: sucai | 2007/05/04 12:06 | URL [編集] | page top↑
#
私の場合、指紋登録行ってから、カード届くまで5ヶ月かかりましたよ。
ほんとは60日で届くはずなんですか?(知らなかった)。
でもSucaiさんのカードはもう発行されたならすぐに届くはずですよね。
住所をMAからCAに変更した後、USCISから「住所変更確認しました」っていう手紙は届きました?
もしそれもOKなら、もうすぐ来るはずですよね。
でも平気で違う住所に送ったりしそうだからこわい。

いい美容院は。。。
私も知りたい(笑)
ここんとこけっこう友達の結婚式やなんやで年に2回ペースで日本帰ってたので、日本で行っちゃってました。
日系だと、SawtellにあるDu Japonってとこに一度行ったことがあります。
まあふつうです。悪くは無い。
こっちの日系美容院って思いっきり日本の美容師で値段もそれなりなのにチップあげなきゃいけないのがなんか納得いかないの。あげてもいいけど料金に含めとけよって思う。
by: thirsty | 2007/05/04 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
v-5 thirstyさん
指紋登録からカード到着まで5ヶ月?やっぱり過程がぜんぜん違うのかな。前コメで、”2の後結構すぐに指紋登録通知が来た”って言ってたから、そのわりには半年って随分時間がかかってるな~とは思ったんですよね。私が指紋登録した時(最初の書類送付からすでに1年程経っていた)は「(一応)60日以内。」ってCAオフィスの人に言われましたよ。途中までの手続きはVAだったにしてもカード発行したのはCA(Laguna Niguel)なのに、なんでそんなに違うんだろう?CAは指紋登録してから書類審査するのかな?(私はVAにてすでに承認済み)ん~、やっぱりこっちのシステムってまとまりないわ。
MA(管轄はVA)からCAに引っ越した時に”書類移動しました”とHomeland Securityから手紙が届きましたよ。指紋登録通知はロスへ送ったって聞いたけどなんせ届いてないし、60日以内にもカード来なかったし、届くまではやっぱり落ち着かなかったですよね。これで安心。

やっぱり美容院は日本だ。私も年末帰った時に2度美容院に行きましたもん。切りだめ。それから切ってない・・・からそろそろヤバイな~と思って。でもどこも知らないんで聞いてみました。日系は普通の腕前で高い。そうそ、チップは許すからほんと日本式で料金に入れといて、と思います。どうもしっくりこない。ボストンではチャイナタウンにあるベトナム人がやってる安め美容院に行ってて、日系には行かず気に入って助かってたんだけど、今短いから冒険するのも面倒だしな。韓国系も似たようなもんかな。Du Japon、ちょっと調べてみます。ありがとう。 でもUSでなぜJapon(笑)?
by: sucai | 2007/05/04 18:09 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sucaiinny.blog70.fc2.com/tb.php/101-db98fb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
