--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

ブサイクな我が子 ~妊娠30週目~

昨日、健診へ行ってきました。今日で30週と6日。
先生が来る前に体重を量る時、看護士さんに
「今、30週よね。」と聞かれて「はい。」と答えた後、
「今『はい』って言ったけど、憶えてないな。」と言ったら笑われました。

あと○ヶ月と考えているので、週だと忘れちゃうんですよね。
友達にも「なんで覚えてないの~!」と言われるけど、
聞かれても、いつも「え~と」と表を確認しないと分からない。
こんな適当なおかんですまんね、赤子
母がそれくらいの方がたくましく育つよ、きっと。(勝手だな~)

先生に
「最近、ココ(右中部)がモコっと良く動くんですけど、どの部分なんでしょう?」
と聞いたら、「それじゃ、早速見てみよう。」と超音波で赤子をチェック。
赤子は現時点で頭が下、(私から見て)右側がおしりで、上がって左側が足だそう。
よく動く右側はおしりか。伸び方が足じゃないとは思ってたけど、なんだ、
一人おしくらまんじゅうでもしてるのか?

今回もみやげ3Dの顔写真を撮ってくれようとした先生。
が、うちの赤子ですね、シャイなあんちくしょうなのか、下向いてる?
のか、どこ向いてるのか、いつも撮りづらい角度にいるらしいんですよ。
毎回先生に「ほれ、動け。」と言いながら、お腹をグイグイ押されてる私です。

今回はそれに加え、手などで顔が覆われすぎていて、顔周りに水分が足りず
上手く撮れずに苦戦。先生が頑張って無理矢理1枚撮ってくれたんですが、
前回と違ってかわいくない!ぶっちゃいくな赤子の写真を入手。
「ごめん、今日は上手く撮れないわ。」と先生に言われ、1枚で諦めました。

親も人間。げんきんなもので、
写りが悪い赤子の写真をもらってもいまいち嬉しくない。
前回の写真が良かっただけに、余計だと思うのですが、
「前回の方がかわいいから、あっちの写真で赤子の事に考えよう♪」ってな具合。
家族もあっちの写真のままがいいだろう”とコレは送らない事にしました。
そんな顔も思い出なので、赤子アルバムにはちゃんと入ってますけどね。

赤子も私も良好との事。
先生に質問はと聞かれても特になかったので、とりあえず

「今、食べた方が良いものってありますか?」
「しちゃいけない動きは?」


と聞いたら、

「腰(と背中)は悪くしやすいからそれだけ気をつけて。他はこれと言ってないよ。
とても良いコンディションだから、今までしている事をこれからもそのまましたらいい。」


と言われて嬉しかったです。
自分で大丈夫だと思っていても、先生に”良好”と言われるとやはり安心して、
健診前より足取りが軽くなるってもんです
11:14 | マタニティーライフ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

Bella Band ~お役立ちアイテム~

マタニティー服って、いつ買って良いのか分からない。
妊婦したらラップドレスを着て、素敵な妊婦さんになろうと
思ってたんだけど、涼しくなったらすぐ出産だし、買わずに終わりそうだ。
素敵な妊婦さん、さようなら。

なぜにラップドレス?(1枚も持ってないし)
これはERでThandie Newtonが妊婦を演じていた時の
モスグリーンのラップドレス姿がイケてたので憶えてるんです。
彼女、ほっそ~いですからね、彼女みたいに素敵になれるかは別な話ですけど


マタニティー服を買うほどお腹は大きくないけど、
さすがジーパンのジッパーは完全に上がらない、という時に便利なのがこちら。

Bella Band

パンツのボタン・ジッパーを外したままで、
開いてる部分を隠してお手持ちのパンツがはける、というもの。
2つ折りにしてホールド感を高めたり、下っ腹部分でクシュクシュにしたり、
幅が広いまま使えば、腹巻きみたいにお腹がカバーされて冷えないので
こちらのマタニティー雑誌を開くとまず出てきます。

私は長めのトップにジーパンを合わせる事が多いので、これはとても役立ってますね。
ちょっとズリ落ちる感はありますが、トップが長いので”ま、いいかな”と。

本に、輪になったヘアゴムの片側をパンツのボタンを留める穴に通してから
反対側に交差して通しボタンにかけると、同じようにパンツがズリ落ちない
というが載ってました。すっかり忘れて、この間思い出してやってみたら、
コレもなかなか良かったです。ゴムは強いものがいい。
でも、トップが短いと開いているジッパー部分が見えてしまうという事もあるので、
バンドと一緒にこのワザを使えばホールド力が高まっていいんじゃないかと思います。

スタンダードなバンドの色は白、黒、ベージュ。
ちなみに私は黒。レースが付いたものなんかもあるみたい。
あと、Motherhood MaternityMimi Maternity等でも
自社ブランドものを出しているのでチェックしてみると良いと思いますよ。
20:36 | マタニティーライフ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

カイロプラクティックへ行く

お腹が目立ってきた6月下旬からカイロプラクティックへ通っています。

妊娠が分かってから、体の変化やマイナートラブルをサポートする為に
カイロや整体みたいなところへ行こうと思っていたのですが、
左ももに微かな痺れが出て、1ヶ月程しぶとく消えなかったので、
妊婦治療経験のあるカイロプラクターを探して行く事にしました。

現在7回の治療を済ませ、足の痺れは4回目の治療で消え、
3rd trimesterに入った今もかなり良いコンディションだと思います。

先生はいい感じに元気で(元気すぎない)話してるとこちらも元気になれる人。
血液検査結果を見たり体の調子を見て、各種のビタミン不足を指摘したり、
マイナートラブルの相談にものってくれるので気が楽になります。
この間は「急に全身痒くなって。」と言ったら、足に血圧計を巻いて
「痛くなったら教えてね。」と圧を計り、

「180が正常と言われてるんだけど90だね。」
「紫外線が増えたってのもあるけど、カルシウムが足りてないんだよ。」


と言われました。 ”体の痒みにカルシウム???”
少し前にまずツった事のない足がツルようになったのでそれも聞いてみると、
「それもカルシウム不足とつながってるんだよ。」と言われて驚きました。
(これはダンナも知っててWでびっくり。言ってくれよ。)
早速、Prenetal Vitaminと一緒にカルシウム剤を取るようにしたら、
足がツラなくなりましたよ! 不思議だぁ。

その他では「ご主人、風邪ひいてる?」と聞かれ、「風邪っぽいですか?」
と聞き返すと、「うん、免疫が頑張ってる。」との事。
”んじゃ、気になってたサムゲタンに初挑戦して食べよう♪”(簡単でうまかった~)
という具合に風邪予防も出来きました。

病院では気にかけないようなトラブルをチェックし教えてくれるので、
悪化する前に対応出来て良いコンディションをつくりやすくなるんですよね。

妊婦によくある腰痛ももとからでやすいので心配していたけど、
たまに”腰イタ”と思うくらいで予測してより遥かに楽だし、
妊娠前のあのこりやすさは何処へといった感じ。

妊娠はすっごい大変!と思っていたけど、
今のところ”まだイケるな”と思えるコンディションでいられるのは嬉しい限りです。

確かにお腹は重くなってきて、細かい変化はあるし、
ラスト3ヶ月がツライってのも聞いてるので、これからかな?
とも思うけど、自分の体が軽いと思えれば精神的に楽ですからね。

3ヶ月ツライかもと思っていたのが、2ヶ月半、2ヶ月と短くなれば
我慢もききやすくなる。骨を調整してくれるカイロがトラブルを出にくく
してくれているんだろうな、と思います。この気持ちの違いは大きい。

先生曰く、先生の患者さんは比較的お産が楽なそう。
骨盤をしっかり矯正している(曲がっていない)ので、
お産の時にスイッチが入ったら、骨盤が開きやすいようになっているそうです。
そうすると、赤ちゃんも産道を通りやすく出やすくなると。なるほど。
ついでに、骨盤が元に戻りやすいので体重も戻りやすいそうですよ。

先生に「sucaiさんなら、お産も『あ~、こんなもんかと。』と思うと思うよ。」
と言われたので、「だといいんですけどねぇと答えたら、
早くから治療して、体が整ってるからきっと大丈夫と言われました。
先生的に”楽”というのは無痛分娩も含めた話をしていたので、
薬は使わず自然分娩でいくつもりな事を伝えたら、
「それでも楽だと思う。」と言われたので、乞うご期待です。

産後に骨盤矯正して欲しいと来る人もいるけど、
やはり産前から治療してると良い、さらに早ければ早いほど良いそう。
「それじゃあ、足が痺れたのはある意味良かったですね。」と言って
2人で笑ったけど、ほんと何が幸いするか分からないもんだ。

女性の心と体はデリケート。
体、ホルモンバランスの変化が激しい妊娠を少しでも楽しく過ごす為に、
それぞれを整えてあげるのってとても大切だと思うんですよ。
マッサージで気持ちよくなるのも良し、運動するも良し、方法は様々。
私はカイロ(骨の矯正)が体を、意外にも気持ちも楽にしてくれています。

人生に多くても数回しかないマタニティーライフ、
心も体もポジティブにして楽しみたいなと思いますよね。

その手助けに、カイロプラクティックいかがでしょう?
09:59 | マタニティーライフ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

驚きの超音波写真

先週、オリンピックが始まりましたね
前回のオリンピックは、私達がアメリカへ引っ越してきた2004年。
そういえば、日本人選手が出る観たいイベントが観れずに
「次のオリンピックの時は絶対日本に帰ってやる~!」と言ったっけ。
まず、北島大輔が100、200mと金を取る瞬間が観れたので良かった。

さてさて、
先週の木曜日に超音波の為に健診へ行ってきました。
今回はハイテク機械が使える、最初に予約していた先生で。
今通っている病院は産科を縮小、と言うか先生が1人になってしまったので、
ココで出産は出来ないのですが、近々保険がかわるのでそれまで通う予定。

今度は初老の男医さん。ムダのない健診で相性も良く(ダンナも気に入ってた)、
お産も安心して任せられそうだったのでちょっと残念です。

先生との健診はこれが2度目。
前回の超音波がいまいちだったので、今回も期待せずに行ったら、
先生は必要な計測、説明をちゃっちゃと済ませて、以前とはまったく違う超音波経験。
”そうか、これがちゃんとした(普通の)超音波なのか”と関心してしまった。

そして、先生が「さて、顔を見ようかね。」と言って3D(4D?)に切り替えたら、
ジャジャ~ン、我が子の顔がくっきり見える~!!!  すごい、すごすぎる。
こんなんが私の中に入ってるなんて、不思議すぎてピンとこないぞぉ。
(いや、もうお腹でかいからピンとこようよ、ママさん)

またね、当たり前だけど、ちびっ子(現在1キロちょい)のくせに
ちゃんとパパとママを合わせた顔してるんですよ。なんて神秘的なんだ~

第一子にして、こんな淡白で良いのか?ぎみな私達ですが、
さすがにこの時は「うぉ~、我が子が目の前に映ってる!」と
2人でテンション上がりましたね。

3ヶ月も待てない~

早く会いたい!って思います。
でも今出てこられちゃ困るからね、ゆっくり、しっかり育っておくれ

帰って、さっそく義両親と私の家族に写真をメール。
どちらに似ているか・・・ 全員一致でダンナ似
なんだよ、私も入ってるよ。
マイ母なんて、電話で姉と話している後ろで、
「sucaiはどこに入ってるの?ってなもんよ。」ですと。
私の子でもあるのに失礼しちゃうわ。
でも、姉も「顎が似てるかな。」って。顎だけかい。
まぁ、今のところダンナ似かなとは私も思います。どっちでもいいしね。

友人にも写真を送ったら、「ちょっとコワいかも(失礼を承知)。」と
なんとも正直な感想をいただきました。分かる。
私は我が子だと思ってみるからかわいいけど、人から見たら写りがコワいかも。
ハイテクなのにレトロな写りで、リアリティーがあるのかないのか分からない感がある。
静かな表情がなんとも言えない雰囲気を醸し出しております。

でも、それをダンナに言ったら「コワいと思うには、かわいすぎるね
早くも親バカなコメント。すでに親ばかの芽がニョキっと出てるっぽいです。
ムリもないか
10:53 | マタニティーライフ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

Bra Extender ~ お役立ちアイテム ~

妊婦生活や役立っているもの等を書こうと思いつつ、筆(タイプ)が進まず。
友達が送ってくれたマタニティーダイアリーや食べた物日記はつけてるんだけどな。
パソコン気分がカンバックしてる時に書いておこうっと。

今週で妊娠28週、日本で言う8ヶ月、こちらの7ヶ月に入りました。
早いのか、遅いのか、いまいち分かりませんが、お腹は着実に大きくなっています。
デベソになりそうな位、大きくなってきましたよ。面白いんだな、コレが。

体は変化しても、持っているものをうまく使って、買わずに済めば済ましたい。
マタニティー服は今のところ買っていないのですが、手持ちのワンピをそのまま、
又はレギンスやジーパンを合わせて着ています。ピタ系長シャツでも同様で。
レギンス万歳。

が、それでは間に合わないのがお胸さん。
胸は最初にググっと大きくなったので、少し経つと持っているブラジャーでは
キツくなりました。でも、さらに大きくなるかも知れない胸に合わせて
ブラジャーを買うのは不経済なので、手芸屋さんというのかな、布屋さんへ行って、
ブラの延長フックを購入。ブラのフックにつなげれば、あら楽ちんで安上がり。
こんなんです。

私が行ったのはこちらで、フック1~4つまでのものがありました。1つ3ドル弱。
色も白、ベージュ、黒とあったので、ブラの色に合わせて選べます(気分の問題)。
2フックは、ブラ幅があったので自分のブラをチェックしておくといいですよ。
私は知らずに行って、指で測って「これかな?」ってな具合で買いましたが。

他では、もちろんネットで、あとTargetでも下着売り場に売っていました。
こちらは確か2つと3つフックがあって、白、ベージュ、黒の3個1セット。
値段は1つずつ買うより安かったですが、ブラの幅は1種類だけだったと思います。

胸の成長は今はスローになったのか、延長フックにしてからサイズに変化なしなので、
授乳ブラ以外買わずに済みそうで嬉しい。そろそろそういう事も考えなきゃかな。

その都度、変化に合わせてうまく対応していきたいと思います。
20:43 | マタニティーライフ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

友、ロスへ来る

もう8月ですね。早いな。

7月中旬の週末には、義パパがシカゴからロスへ
私達と一緒にRed Sox(対 Angeles)の試合を観に行く為に来ました。
試合は7回裏で逆転され負け。Red Soxの勝ち試合はいつ見れるんだ~!
でも、大きくなったお腹でMy guy、Mike Lowellの背番号が入った
ユニフォームを着てパパと一緒に試合観戦出来て良い記念になったし、
Fenway Parkとはまた違った球場にも行けて楽しかったです。


IMG_1931_convert_20080809035310.jpg



その翌週には、日本から友人が遊びに来てくれました。
忙しい中、貴重な夏休みにロスへ来てくれて嬉しかった。
妊婦姿も見せられたしね。

DSCN0018_convert_20080809034422.jpg

4泊6日と短い旅でしたが、
前回は渋滞にハマって1カ所しか行けなかったワイナリーのリベンジもしたし、
サンタモニカのビーチで遊んだり、美術館へ行ったり、と
のんびりしながらもカリフォルニアらしい過ごし方(ってよく分からんけど)
をしていただけたのではないか、と思います。

何よりも、蒸し暑い東京から来た彼女には、
乾燥したロスの気候が何よりの贅沢だったのではないかと。

DSCN0012_convert_20080809034156.jpg

短いと頭で分かっていても、やはり4日はあっという間。
いつも通り、”話し足りない”のを感じつつ、別れるのでありますが、
一緒に過ごせて嬉しい&楽しい数日でした。

また来ておくれ~。

21:10 | マタニティーライフ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
