--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

かもめ食堂

友人が日本から誕生日プレゼントに

”かもめ食堂”のDVDを送ってくれました!

DSC_1871.jpg

彼女から良かったと聞いて、私も観たいと言っていたんです。まさかこっちで観れるなんて。幸せ。友よ、ありがとう。

何を多く語るわけではないのですが、「人それぞれ、いろいろあるよなぁ。」と思いつつ、クスっと笑える。海外の食堂(フィクションですが)で作られる美味しそうな日本食や料理をする時の仕草、日本人の細やかな気遣いみたいなものを観て、なんとなくジ~ンとして胸がつまった感じになり、舞台はフィンランドなんだけど、「私、なんだかホームシック?」と思ってしまいました。サラっとした感じがまたよろしくて。押し付けない拘りとでも言いましょうか。いい、とっても好きです。

映画の中でおにぎりが出てくるんです。とっても美味しそうな手作りのおにぎり in Finland。うち、お昼によくおにぎりを食べるんですね。ささっと作れるし、前日の夕飯の残りが少なめでもおにぎりと一緒なら満足するし、何よりダンナが梅干しのおにぎりが好きなんですよ。なんてこっちゃないおにぎりをいつも「美味しい。」と言って食べてくれます。昨日も今日も食べました。映画観たしね。

手作りのおにぎりを食べると落ち着くと言うか、懐かしい気持ちと一緒に食べてる様な気がします。映画を観て、手作りおにぎりの偉大さを改めて感じたのでした。

和食っていいですよね。私が思う美味しいものって、やっぱり和食なんだろうな。昨日の夕飯は何を思ったかなんちゃって居酒屋メニューで、これまた友人が持って来てくれた泡盛で晩酌。しょうが焼きがうまかった。この映画を観るタイミングには気分的にばっちりだったみたい。ダンナも映画気に入っていたよ。

インテリアがかわいいし、和めるし、笑えるし、お薦めです。
15:43 | Movie | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ただいま

って

どこ行ってたんだ~!

実は、先週の月曜日まで1週間程東海岸へ行ってました。
今回の目的は義父の姪の結婚式。ダンナも義兄も10年以上会っていない従姉で、ボストンでの私達の結婚パーティーに遠いから(元サンディエゴ在住)と欠席したので、同じ理由で私達が欠席しても良かったのですが、義父のどうしてもと言う気持ちが強かったので出席する事にしました。
義兄も含め、気の進まない結婚式の為に1週間程仕事の休みを取るのは・・・と思っていたのですが、あまり我を通さない義父の為、花嫁の両親も私達が来た事をとても喜んでくれたので、やはり行って良かったと思います。

そのうちメイン州の食べ物情報でもアップしますね。
01:55 | Boston / Maine | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
