--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

再びBoston→Maine へ

明日からちょいとボストンへ行って来ます。
前回と同じでボストンへ飛んでメイン州へ行くんですが、夜に到着する義兄と一緒におばあちゃん宅に1泊し、翌朝到着する義両親が私達を拾ってメイン州へ。義パパに御用達ベーグル屋に寄って来てと頼んだし準備は出来たぞ(?)。久しぶりにおばあちゃんと会うのが楽しみだな。

Image027.jpg

義祖母宅におジャマするので大量にチョコチップ・クッキーを焼きました。シップロックに詰め込まれ、スーツケースに入ってるクッキーが笑えたので携帯でパチリ。ちょっと分かりにくいかな。機内食がないのでリンゴやお菓子、朝ごはんのベーグルにおにぎりまで持って行くつもりなんだけど、果たして機内に持ち込めるんだろうか?小分けにしてシップロックに入ってるお菓子等を見たら遠足に行く気分になっちゃいました。

こちらは今週末3連休。(メモリアル・デー)
引越し前に荷物整理をする為にメイン州へ行かないと思ってたんです。出来たらもう少し暖かくなる来月に行きたかったんだけどアパート探しがどうなるかわからないので、義兄も来る今回に私達も便乗。最近、義兄の事でちょっと義両親にハイスピードな変化?出来事?があったのでどんな家族の会話がなされるかなぁと思ってるんです。と言ってもいつも通り期待とは裏腹にふつ~だと思うんですけどね。

明日は4時前起き。
起きるのは問題ないけど早い時間に寝れなそう。しかも休日前で飛行機が満席なのか?ネット上で空席がなく、事前のチェックインが出来かったのが心配だ。予約オーバーじゃない事を祈るぞ。って事は、ダンナと隣同士で座るのはムリっぽいので機内でダラ~っと眠れない。6時間のフライトなのに。ガ~ン。でも、久しぶりに美味しいシーフード&いつもより美味しいワインが飲めるのは嬉しいぞ。冬はやってない大好きなFish&Chipsのお店が開いてるかも電話で確認したし。ロブスター食べてやる~!ウフっ

ありゃ~、もう12時半すぎちゃった。寝なきゃ。
ではでは、行って参ります 
16:36 | Boston / Maine | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

虹色バトン

久々にバトン頂いちゃいました。
”あなたしかいないわ~”とThirstyさんからのラブコール付き(思い込み)。

お答えしまっせ。

ルール

・ 題名は「虹色バトン」にすること
・ バトンを回す人は1~7人の指名制
・ 1~7人だけど、読んだ人ややりたい人は駄目。完全指名制です
・ バトンを回す人に一言コメントを添えて指名してください
・ もちろん質問も変えないでください


1.あなたのブログ上の名前は?その由来は?

sucai。 
空好き+アメリカ(海外)にいても空は家族や友達のいる日本とつながっているぞ、という思いから。母の旧姓が好きで、漢字の空が入っているのもあるかな。


2.軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

L.A.で地味に暮らしているsucaiです、こんにちは。
せっせとベーグル作ってる&ダンナとよく飲んでます。
趣味は、車の運転、ビデオ鑑賞、ベーグル作り、飲み、ウィンドーショッピング。


3.あなたにとって、幸せを感じる瞬間は?

楽しいお酒を飲んでる時。そんな強くないんですけどね。
くだらない話や込み入った話を友達やダンナとしながら飲むのは楽しい。


4.あなたの尊敬する人は?理由も教えてください。

おじいちゃん(母方。父方には会った事がない)。
祖父はいつも人の事を考えてて、自分にはこれと言って何も求めなかった人。
最後まで世話いらずで(求めず)、体が動かなくなっても笑顔を絶やさなかった。
人に感謝する事を忘れなかった人ですね。102歳まで生きただけでもスゴイと思うわ。
地味な人生だったと思うけど、あんな風に生きれる人はそういないと思う。


5.みんなにオススメしたいことを自由に書いてください。

麻のキッチンタオル。食器拭きも苦にならないですよ。(みんな食器洗い機あるかな)

Airborne。元小学教師が開発した免疫システムを高めるハーブ配合タブレット。
飛行機、病院、映画館等の人が集まる場所へ行く前に少量の水に溶かして飲みます。
旅のお供。風邪っぽいなって時にも効きますよ。今やTarget等でも販売。先生ボロ儲け~。


6.あなたの納得いかないことは?

Thirstyさんが言っていたチップ制と言いたいけど他で。
こちらの電話カスタマーサービスの悪さ。日本で感じ悪い人に当たったら当たったでムカつくんだけど、こっちのサービスは比じゃない。人と話すまでに時間がかかり過ぎる。話しても話が通じない。ヘタしたら人と話しをするオプションなし。話しをするのに1時間以上待たされた事あります。ラジオ情報では一応問題になってきたみたいだけど、これで商売成り立ってるあたりスゴイと思うわ。



7.今一番したいことは?

したい事・・・というか、犬が欲しい。飼いたい。
これはボストン時からず~っと言ってるんだけど、移動続きだし、
まだ先々わからないので自分(達)を止めてるんですが限界がきてるっぽいです。
すでにシャルターのサイトとかチェックしちゃったりしてます。
次のアパートでペット可なところが見つかったら真剣に探すと思う。
意外にもペット可(特に犬)なとこ少ないんですよねぇ。皆さん持ち家なのかしらん?



8.あなたの大事にしていることは?

ダンナと仲良く暮らす事。夫婦の会話。お互いの時間。
物理的なものも必要だけど、やはり夫婦仲良しじゃないとね。
もちろん問題もあるし、起こると思うけど、
お互いちゃんとコミュニケーションが取れている事が基本かと。

もう1つは、出来るだけ野菜を取る。バランスの良い食事。



9.あなたの愛用の物を教えてください。

日焼け止めと(薬用)リップ。日焼け止めは部屋の中でもつけてます。
ナチュラルでSPFの高いお手頃価格の日焼け止めを探し中。
つけてたってシミが増える強い日差し。あ~、シミが気になる日が来るなんて。。。
でもいつも帽子かぶって完全防備とかは出来ないの。しゃあないね。
夜はローズウォーター(+グリセリン)と薄くホホバオイルをつけてます。



10.最後に一言。

久々のバトン。なんか懐かしかったです。


じゅりさん、お時間あったらお願いします~♪
15:30 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

すぐにCome Back

やはり自分のパソコンがないのは不便なので、早速お古出しました。
パソコンはダンナの仕事道具。朝起きてトイレに行ったら(そんな情報はいらないって)すぐにパソコンを開いて仕事のメールやニュースをチェックしながら朝ごはんを食べ、仕事に入りパソコンに向かいっぱなしなので私が使う隙がないんです。使ってる時に待たれてるのも嫌だしね。

心配していたスピードは気にならないんだけど、古いバージョンなので使っていたプログラムで使えないものが多い。特に家計簿が使えなくて困るぅ。こりゃまた考えるとして、ブックマーク増やしたりして使い易いようにしてます。

このパソコンは日本にいた時に、ダンナが「昨日パソコンが壊れた。」と言って秋葉原にて中古で買ったもの。その時はダンナと顔見知り程度だったので、仕事で使うわけでもないパソコンを即買いするコヤツは「PCおたく?」と密かに思いましたよ。もちろんオタクではないですがパソコンは大好き。この人、パソコンなしでは生きていけないと思います。

無人島に2つ持っていける物があったら何を持っていく?の答えに入ってますからね(1、パソコン 2、本 地味なんだかなんなんだか)。ちなみに私は犬(雄と雌)と相方。3つじゃん!無人島で家族つくる気満々です。

ダンナ、私のパソコンが壊れたのをいい事に久々パソコン熱が急上昇。前から仕事でMacが必要だと言っていたので次はMacを買うつもりみたいですが(私は人事)、「自分のも古いから新しいのが欲しい。2台買ってやる~。」とか言ってます。私は鼻でケッと笑うだけ。誰かこの人を止めて~!せいぜい妄想に浸っておくれよ。
14:37 | ダンナと私 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

パソコン壊れるの巻

昨日いきなりパソコンが壊れました・・・。
ハードドライブは大丈夫らしいんですが、バックライトだかなんだかがイカれたらしく、それを直すなら新しいPCを買った方が良いとかなんとか。って私はぜんぜん分からなくて、ダンナが一生懸命私のパソコンと格闘してくれてたんですけどね。

私のパソコンはネットで激安で買ったノンブランドのものをダンナがいじって使えるようにしてくれたもので、最初からプラグが使えなくて不便だったんだけど、こんな早く壊れるとは思わなかった。。。今新しいパソコンを買う予算はないのよねぇ。気が向いたら前のダンナのお古を引っ張り出してこようかな、と思ってます。

ってな訳で、また近いうちにお会いできますように
07:51 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

初めて作ったSesame Bagel

私達が好きなベーグルは、プレーン、エヴリシング、セサミ。定番ですね。
初めてのお店じゃなければ、私は大好きなEverythingを食べるんだけど、
家では結構な数作ってるわりにプレーンしか作った事ないんです。なぜなら、

種がボロボロ落ちて面倒くさい smile-8

こんなとこになぜって場所で種やお米見つけません?
家でエヴリシングを作る事はないし、プレーンでいいんだけど、
ダンナがセサミ好きなので、ちょっくら作ってみることに。

茹でて、いざセサミをつける段階になって、
「あれ、片面だっけ?両面だっけ?」と迷っちゃいましたよ。
ちょいハゲありなセサミベーグルが出来上がりました。

1個だけ作ったセサミベーグルを見て、ダンナが
「コレは誰が食べるの~。」と嬉しそうに言うので私が食べました。 えぇ~

DSC_1559.jpg

うそです。ちゃんとあげました。 気が向いたらまた作ってあげるさ。

〓 私の基本レシピ (4個分) 〓 
強力粉          250g   
水            140cc ~ 150cc
Barley Malt Syrup     大さじ1
 (又はハチミツ、きび砂糖でどうぞ)
ドライイースト      小さじ1弱
塩            小さじ1
モラセス         大さじ1 (ケトリング分)

お菓子やパン作りって計るのが面倒だと一気にやる気が失せるので、
簡単に計れるレシピが好き。塩などは計量スプーンで計る方が早くて好きです。


〓 作り方 〓
・ボウルに粉を入れ、中央に窪みを作ってシロップを入れる。イーストを端に入れ、その反対端に塩を入れる。 (クセでイーストと塩を離してますが、粉に混ぜても大丈夫)

・窪みに少しずつ水を入れ、指でシロップとかき混ぜながら全体に広げて混ぜひとまとめに。

・全体がまとまったら10分位よく捏ねます。
(機械で捏ねてももちろんOK)

・4分割し、丸めて、ぬれ布巾をかけ15分ベンチタイム。
(私は計量してきっちり分割。丸めたつなぎめを上にします)

・成型します。 こちらを参考にしてみて下さい。

・成型後、ぬれ布巾をかけて30~40分発酵。
(発酵終了20分前からお湯を沸かし、オーブン余熱)

・お湯にモラセス(又はハチミツ)を入れ、片面1分ずつ茹でる。

・ぬれ布巾の上にベーグルを1回置き、水切りしてすぐオーブンシートに並べる。

・425゜F (約220度)で15分焼く。 (温度と時間は微妙だなぁ)



ケトリングの鍋は口が広いので土鍋を使ってます。ケトリングにモラセスを使っているのはモルトシロップより安いから(笑)。色の濃いシロップの方が焼き色が良い、と思ったりしてます。

日本だとクッキングシートで焼いてる方多いですね。こっちのだとくっつくんだよな。私はコーンミールの上で焼いてます。

私の苦手な成型。ベーグルは水が少ないから生地がつきづらい。成型工程毎に、ぬれ布巾を使って生地を軽く湿らせると水が接着剤代わりになって成型し易くなりますよ。

水はたまに少し多めで150cc入れます。ちょっとの違いなんだけど生地が扱いづらくなる。中の食感は水多めの方が私は好き。外はちょっとソフトめ。

ヤケドを増やしつつ、まだまだ修行中のベーグルであります。
最近はどれが美味しかったっけ?ってな感じもあるな。。。
レシピは決まったので、後は作り方(食感)の違いかなと思います。
18:02 | ベーグル | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

Griffith Park Fire - 山火事

ロサンジェルス(南カリフォルニア)は山火事の心配があるんですね。
2日前にもハリウッドの少し上にあるロサンジェルス最大の公園、Griffith Parkで山火事があり、昨晩やっと完全に消火しました。うちからももくもくと上がる煙が見えましたよ。

放火が原因なのですが、数年続いている乾燥したお天気のせいで一気に火がまわったようです。放火した男性は焦げて重症。前回の山火事も放火だし、なんでそういう事する人がいるんでしょう。

DSC_1404.jpg ←前回の山火事

Griffith Park
Griffith Park fireのNews (右下に写真あり)


<訂正>
まだ完全には消火されていませんでした。
04:57 | つぶやき | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

Newカード、来たで~!

今日の午後、待っていたNewグリーンカードが届きました~
やっとだ~といった感じで、ほんっとに嬉しかったです。

そして、もう1つ待ちに待っていた運転免許証の更新。
予約も取らずにすぐDMVに行って来ました。

今日は意外にも空いていて(DMVはいつも混んでる)、すぐに窓口へ行け、
書類と有効期限の切れた免許証、パスポートとNewグリーンカードを提出したら、

政府手続き上で延長ビザ有効期限までの免許証しか
発行出来なかったので、手数料(通常$27)なしで更新


出来るとの事。 え~、マジですか~♪
ヘタしたらまたテスト受けるかも・・・なんて思ってたのにしっかり記録されてる。
延長ビザでは免許は出せないと言った前のお姉さんはなんだったんだ?
(かわいかったから顔は憶えてたんだよね。今日もいた。)
初めてこちらのシステムで感動。嬉しすぎる。ってか当たり前?

またカウンターのお兄さんが良い人で、後ろにトレーニング中の人がいて
教えながらやってたって言うのもあるんだけど、ちゃんと説明しながら
手続きしてくれてね。テストも手数料もなしで更新すると言われた時は
すっごい嬉しくなって、投げキッスを送ろうかと思いました  (いらんよ)

手続きは、視力検査、サインと右親指の指紋登録、写真撮影のみ。
今日は仮免許証をもらって帰って来ました。これで本当に肩の荷が下りたわ。

これでまた運転が出来るぞぉ
私も嬉しいけど、また運転しなくて済むダンナもちょっと嬉しそうです。
09:17 | 手続き関係 / お引越し | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

Newグリーンカードおくれ

え~と、やはり言われた60日を過ぎてもNewグリーンカードは届かず、役に立たないとは思いつつ、一応ワシントンD.C.の事務所にまた電話しましたよ。状況を説明して、お決まりのケースNoを聞かれたんですが、電話先の人は管轄事務所のデータはわからないので無意味。じゃあ、なんでここしか電話出来るとこがないんだ~!と言ってもムダで、現情報を得るにはやはり地元のUSCISオフィスへ行くしかごじゃいません。

電話で済む事なのに、なぜに出向かにゃならんと思うけど、いつ来るか分からないものをただ待つのも落ち着かないので予約を入れる事に。また2週間後になるかな?と思ったら、May DayでImmigration Marchがある為か翌朝の予約が取れたので今日早速行って来ました。

駅に着いたらパトカー、白バイ、チャリの警察が続々登場。こちらの警察はいじめっ子の集団みたいで嫌。どうもオフィス付近がMarchの最終地点だったようです。前回行った時は混んでいたオフィスに人気はなく、私の前は2組だけ。ロサンジェルス(南カリフォルニア)の移民労働者の多さを物語っていましたよ。

待つこと数分で窓口へ。カードが届いていないと説明したら、私のNewカードはすでに発行されているので遅くとも来週には届くとの事。”ほんとに~?”受理されたという手紙は届かず、運転免許証の期限は切れ、60日以内にNewカードは届かない。もう誰の言う事も信用出来ないわぃ。と言っても待つしかない。 

わたしま~つ~わ。いつまでもま~つ~わ♪ 待たんわい!

カードが来るまで他に証明はなくて、口約束だけで成り立っちゃうんだから驚くばかりですよ。しかもこれだけの事を聞く為にわざわざ出向かなければならないのはやはり疑問です。各センターに電話サービス開設しろ。今まではグリーンカード、運転免許証(2回)、ソーシャル・セキュリティー・ナンバーと全て期日内でしかも早めに来たのに、運転免許証が係っていた今回に限ってなぜ来てくれなかった。ツイテないわ。ちきしょ~、でもこれも免許証が更新出来たら終わりだ。もう少しの我慢だもんね。

Immigration March → Los Angels Times
15:06 | 手続き関係 / お引越し | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

計算違い

6月に今のアパートを引っ越すと言ったのだけど変更になって、
予定では7月1日、私達が気に入るアパートが見つからなければ
8月1日に新しい所へ入居予定でアパートを探す事になりました。

その前に近所を歩き回って空き部屋サインのある電話番号を書き留め、
地図をコピーしてアパートの詳細と電話番号をメモって”さて、電話するぞ”と
張り切っていた私は引越し日が遠くなってやる気減。でも家賃調査だけでもして
おこうと思い、違う区域で気になっているアパートを数件ずつ選んで電話してみました。

大通りの反対側は高めだろうと思っていたんだけど、私達が住んでいる
界隈でも同じような家賃だったので、思ったより選択肢はないかなといった感じ。
大通りに面しててうるさそうだけど、いい感じのアパートがあったので土曜日に
見て来たのですが暗くて汚かった。部屋自体も汚いんだけど、コラ住人片付けろ~!
こちらのヒッピーな方々はなぜ部屋が汚い人が多いんでしょう。パンツ置きっぱにするな。
自分の理想とかけ離れたものを見るアパート探しは現実と直面する時だ、とつくづく思います。
でも物件を見るのはやっぱり楽しいね。

電話で聞いた家賃を参考に先の家計を計算して「あれ減らして。」とか頭の中で考え、
まぁやってけるな、と思ってから自分の考えている家賃がボストン時の家賃だった事に
気づいて”やってしまった”とポツリ。 ぜんぜん違うじゃあないですか。

今はスタジオ、日本でいう1Kみたいなアパートに住んでいます。
1Kと言っても日本より大きくて、キッチンは狭いけどダイニングテーブルが
ピタっとはまる感じで置けるし、部屋にソファーとベットを置いても狭すぎないスペース。
バスルームの前に机を置けるスペースもあるので、日本ではスペース的に仕切りのない
2Kになると思います。しかも管理人さんが良い人で不動産会社に内緒でリースを
ダン兄のままにしてくれているので、長く住んでいるダン兄の家賃は今の相場より低いんです。
それに加えて、光熱費が全て込みなので大助かり。これは気持ち的にとても楽なんですよ。

それが次のアパートになると、込みな光熱費はガス、水道のみがほとんど。
ダンナが家仕事なうちは1番高い電気代がかかると思うのでその違いは大きい。
そして家賃は今からグーンと上がる。完全に計算違いをしてた私です。
いつからボストンの家賃が出てきたのかわからんな~。違いに気づいて青ざめました(笑)。

大丈夫か?と思ったけど、なんとかなるでしょう。 (と、とりあえず自分に言い聞かせてみる)
それよりダンナの仕事が少しずつでも起動に乗ってきたので、
その前の微妙な時に安い家賃で住めて良かったな~と思いました。
やはり人生なるようになる。計画も大切だけど、ノリでL.A.に来た
私達の選択はやはり間違っていなかったんじゃないかと改めて思います。
無謀な夫婦は今日も絶好調!(に微妙です)

7月1日入居のアパート探しは今ではまだちょっと早いかなと言った感じ。
見に行った所もすぐの入居だし、電話したアパートでも
「今は空いてるけど7月はわからない。」と言うのがほとんど。だから難しい。
引越しってタイミングですよね。6月に入ってからが勝負かなと思います。
出来れば早いとこ決めちゃいたい。目を光らせて見つけてやるぞ~、が半分。
どこか見つかるだろう、が半分の今です。 
15:27 | つぶやき | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
