--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

そう、ファミマです

Santa Monicaのショッピング通りにさりげなくあるFamima。 
そう、あのファミマことFamily Martでございます。 (!マーク2つ付き)


DSC_1292.jpg       DSC_1297.jpg

おにぎり、なんちゃって寿司、お菓子、肉まん、
ヒョエ~なプライスですが日本の雑誌も売ってます。

おにぎりの具の鮭や肉まんはやはり少し甘いんですけどね。
サンタモニカに用事があってお昼を食べてなかった時なんか、
たまに鮭おにぎりを買ってベンチに座って食べてる私です。
人気があるのか、物珍しいのか、お客さんボチボチ入ってますよ。

小腹が空いた時になかなか便利なFamima!!。
南カリフォルニアに12店舗あるようです。
 
14:15 | つぶやき | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ショートケーキが食べたいけれど

苺の季節なのもあってか最近めずらしくショートケーキが食べたいんですけど、
2人でケーキ丸々1個作ったら多いな、と思って自分を止めてます。

こちらの基本のケーキ型は22cm。デカイっしょ。
なので、日本へ行った時昔使ってた18cm型を持ってきたんですよ。
でも、18cmも2人には大きいという事に帰ってきて気がつきました。
バナナブレッドとかだったら冷凍しても良いけど、
生クリームはね、やっぱりね、ヤバイよね。

甘党じゃない私達には、お一人様サイズ(10cmくらい)の
小さい型を2人で分ければ十分だと思うんだけど、
型違いで作った場合に材料の計算の仕方が分からないんですよね。
パン本に書いてあった様に、型に水を入れて、水量を計って計算すれば
出来るのかな?でも、ケーキやクッキーって分量の違いが焼き具合に
大きく出るって言うし。さてさて、どうしたもんか。

1回くらい大きくても作っちゃおうかな。ショートケーキが食べたいぞ~
14:46 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

当たったイベント

イベントものはダンナが行きたいといったものにツイてくよ、
といった感じの私。ダンナの好きな音楽イベントが主です。
と言っても極たま~にしか行かないんですけどね。

昨日久々に行って来ました。これまた何と説明して良いのやら。
"建築×音楽"ですかね。会場は屋内(建築関係)外(ステージ)。
入場はフリーで、事前に電話でエントリーしておきます。
SKYY VODKAがスポンサーで、ドリンクはウォッカのみだけど
フリーでした。 イエ~イ  (チップは忘れずに)

ロスのイベントは当たるとクオリティー良しかつフリーで好きです。
ハズレるとショボイ&ヘタしたら警察が来ます。。。
いつか行ったTシャツ×音楽イベントは入場料あり、チープなお酒が高い
+イベント自体がダメダメで警察が来てお開きになっちゃいました。
ダンナ曰く、了承を得ていない会場を使ってたのではと。この手のイベント
結構あるみたいなので、ギリギリまで会場が決まらなかったら注意です。
ヘリまで来て、ドアの前にはポリスが並ぶ。 若くないのよ、勘弁して~。

でもその前に行ったギャラリー数件で開催したイベントは良かったです。
確か私達のラバーBOMBAY SAPPHIREがスポンサーでこれまたフリードリンク。
アートもいろんなジャンルがあったし、家具屋さんもあって面白かった。
スポンサーが付くということはイベントもなかなかだろうし、
イベントはコケてもタダ酒は飲めるよ、ってことで、
アルコール会社がスポンサーのイベントは見逃すなって事ですかね

昨日のイベントは音楽も良かったし、イケてました。
久々にちょっと踊っちゃったりなんかして。 (かなり地味に)
それが、女の子(2歳くらいかな?)がパパママと来てて、
音楽に合わせて踊っててちょ~かわいかったの。マジ激かわ。
もう皆の注目の的で、ちびっ子にして大人の視線を釘付けでしたよ。
これまたママさんがアジア人でね(パパ白人)、もしかしてまだいぬうちの子も
こんなにかわいくなっちゃったりして?と思ったら(この際自分は棚に上げて)、
さらにかわいく見えちゃって、サラって行こうかと思いました。

★持って行ったチビカメラのバッテリーが切れてた~。
ショボイ携帯カメラで撮ったのでいまいちだけど、雰囲気だけでもね。

Image000-1.jpg     Image007.jpg

Image025.jpg     Image016.jpg

Image018.jpg     Image020.jpg

クリックで拡大
13:35 | Holiday / Event | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

よもぎみっけた

いつもと違う韓国スーパーへ行ったらよもぎを見つけました。
子供の頃、母と一緒に土手でよもぎを取ったのを思い出します。

”わ~い、草もち作ろう”とあんこを煮て、
よもぎを使う予定がダンナの好きなごま団子になっちゃいました。

ダンナ、ごま団子大好きなんですよ。飲茶へ行ったらまず最初に
ごま団子のワゴンをしっかり確認して、最後にきっちり食べます。
この間「ごま団子が食べたい。」と言ったので初挑戦で作ってみました。

が、ごま団子を揚げるのすっごいコワかったんですけど!!!
揚げ物用の温度計がないので見た目低い温度で揚げたんだけど、
ポフポフという音が数回。「ヤバそうだなぁ。」と思っていたら
おもいっきり爆発してガス台に火がうつって焦ったのなんのって。
こわくてもうゴマ団子作れないかも。。。危険度100のお菓子だわ。
コレって、やっぱり揚げる温度が高かったんですよね?

DSC_1496.jpg スペル違う(笑)。→ Mugwort

そして、よもぎは何処へ?明日草もち作ります。
私、子供の頃はあんこ嫌いだったんです。
唯一食べれたのは大福。これは大好きだったの。
だけど、中のあんこをほとんど出して食べてました。
そのせいか、あんこを食べると”大人になったわ~”と思うんですよね。
15:37 | ダンナと私 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

明日切れますの

例の新グリーンカードはまだ来ませんのよ~!
ま、わかっていた事だったんですがね。とろいよ、お役所。

という事で、明日で私の運転免許証の有効期限は切れる事となりそうです。
国際免許証で運転出来るか!なんて思って調べたんですが、
こっちじゃ取得出来ないんですね。当たり前っちゃ当たり前か。
取れたとしても、カリフォルニア州では10日以上滞在する場合、
こっちの免許取ってね、って事らしいです。 (詳しい事は知りません)

新カードが届くのに60日間見て下さいって言われたけど、
それまであと2週間程。本当に来るんでしょうかね? (って他人事のよう)
気にするとイライラするので、手続きしてからずっと気にしない様にしてます。
来ないもんは文句言っても来ないし、60日と言われたら
免許証の有効期限が切れるって言ってもムリだし。 (実際言ったし)
タイミングが悪かったって事でイライラせずに静かに待ちますわい。

今日は車でないと行けないお店へ生活用品等を買いに行きました。
買い物は物(特に乳製品)によって遠めでも違うスーパーへ
行くんだけど、界隈には歩いて行けるスーパーがいろいろあるし、
電車もあるし、バスもあるし、2週間くらいなんとかなります。
問題は2週間して来なかったら・・・。その時はまた考えよっと。

ロスへ来てからほっとんど私が運転してるので、
ダンナ的にはこれから運転しないといけないのがちょっと面倒みたい。
ダンナは街中の運転があまり好きじゃないんです。でもNYでの運転は好きなの。
これ見てるとテンション上がってんのがわかるから笑える。訳わかんないでしょ?
ボストンでも街中の運転は好きじゃなかったですね。だから、街中は私。
遠出はダンナ。ボストン~NYくらい遠出だと2人でとなります。
ロスは私の方が道を知ってるし、余計面倒なんだろうな。仕方ないやね。

面倒と言えば、お酒を買う&飲む為にパスポート持ち歩かないといけない事。
これはすんごい嫌。でも何気に「明日来るかも!」なんて期待はしてますの。
15:28 | 手続き関係 / お引越し | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

どうしようかな

ダン兄が7月にワシントンD.C.から帰って来る前にカレが引っ越して来る
というので、私達は6月(日にち未定)に今のアパートを出る予定です。

そこで、ネットでアパートのチェックを少しずつ始めたんですが、
どのエリアに住むかがいまいち決まらない。今のエリアは便利で
気に入ってるんだけど、毎日のように夜中でもヘリコプターが飛ぶんです。
1回飛んできたら周りをグルグルしてなかなか飛び去らない。
毎夜3時に飛んできた日にはムキ~って発狂したくなりますわ。

私はもともと寝付きが悪く、眠りが浅いので小さな物音でも起きるんだけど、
アパートが通りに面しているので、ヘリの音がもろ入ってきて強烈。お目めパッチリ。
気分は”交渉人(The Negotiator)”のサミュエル・L・ジャクソンで、
「オレか~、オレを探してるのか~、ココにいるぜ~!」ってな感じです。

車もうるさいけど、それはアパートの位置によってかなり消されると思う。
けど、ヘリは上を飛ぶのでエリア的な問題でどうにもならないのではと、
子供の事も視野に入れているので、大通りを挟んだ反対側のエリアも
チェックしつつ、今のところこのエリアに住むか迷い中。
それさえなければ、予算的にも立地的にもかなりイケてるんだよなぁ。

もう一箇所違うエリアも頭にあるけど、
予算的に少し上がるし、そんなに便利なエリアではないんですよね。
これからまた違うエリアに住んでいろいろ探索し、生活を始めるのも
面倒だなとも思うところ。 さてさて、どうしようかなっと。
引越しって荷物の移動も面倒だけど、アパート探すのが面倒ですよね。
アメリカに引っ越してからいつもアパート探してる気がする。 気合だ~!
08:16 | つぶやき | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

Pizza焼けた?

日本に住んでいた時、日本にある食べ物で満足していたダンナは、
アメリカで食べていた物を特に食べたいとは思わなかったんですが
唯一、ピザは恋しかったみたいです。と言うか、恋しがってました。
他で食べたいもの(メキシカン等)は気に入ったお店を知ってたけど、
ピザは記憶にないもんな。確かに、ピザは日本よりこっちの方が手軽で美味しい。

ピザはダンナの大好物。
日本でもたまにドミノをオーダーして、Mサイズを一人で食べちゃうの。
もうどれくらいの大きさだったか憶えてないけど一人には大きいよね?
それを知った時は、「いつも松屋の牛丼持ち帰りして、ビールも買って
幸せそうな顔してるけど、やはりコヤツは From U.S.A.。」と思いましたよ。

こっちではもっとスゴイ。なんせ日本とはサイズが違うんで、
Mなのに日本のL以上あるピザをヘタしたら全部食べちゃう勢いです。
もちろん私も食べますけど、2切れくらいなので残りを見てたまにギョっとします。
ピザを前に置かれたら自分で自分を止められないらしい。ほんと好きだね。

そんなオイルたっぷりのピザ大量食いをするダンナを一応心配し、
ピザはこちらでパンを焼き始めてから生地から作ってたまに焼くんだけど、
私がもともとご飯党なので、夜にパン系をあまり食べたがらない。なので、

私: 「今日何にしようかな~。」
夫: 「ピザは?」


と言ってみても却下される事が多いかわいそうなダンナです。
だけど一昨日の夜めずらしく私が「ピザ食べたいね。」と言ったので、
ダンナが目をキラリンとさせ、「ピザならいつも食べたいよ。」と
ちょっと低い声で嬉しそうに言うので、昨日ピザを焼くことにしました。

生地を捏ねてオーブンの中で発酵させ、発酵時間をセットしておいたタイマーが
鳴る20分前位にオーブンを余熱。そろそろかな~と思いキッチンへ行ったら、
オーブンの煙で急にアラームが鳴り出したので大慌てして”ハタ”と気がついた。

オーブンに生地を入れっぱなしで余熱した~!!! ぐえ~!

オーブンを開けたら、上にかぶせたキッチンタオルが
もう少しで火を噴きそうな感じで茶色くなってるのを発見。 あぶな~。
それより私が心配していたステンレス製のボールは・・・ぜんぜん平気でした。
ボールの中で生地がすでに焼けていたので、そのまま焼けばパンになったかもね。

ダン兄のプラスチック製のボールを落として欠けさせてしまった代わりに
IKEAで買った安いボールなんだけど、ピザを焼く高温にもビクともしてなくて、
やっぱりステンレスっていいわ~ & IKEAを見直しました。
プラスチックだったら後片付けは・・・。 (その前にボール入れっぱなしで余熱しないね)
ステンレスボールでも日本へ行った時に待ちに待って買った
柳宗理のボール(柳ファン)を入れてたら、大丈夫でもかなりへコんでいた
と思うので、これからは重々気をつけたいと思います。 火の用心!

その後、ダンナができてるピザ生地をスーパーへ買いに行ってくれたんだけど、
近くの24時間営業スーパーがなんと改装の為お休み。。。他のスーパーへ行っても
売っていなかったので、昨日は諦めてパスタを食べました。 ダンナ、がっくり(笑)。
生地以外の準備は出来ているので、今日はピザにしてあげようと思います。
IKEA.jpg
ところで日本でもオープンしたIKEAですが、日本では「イケア」と呼ぶみたいですね。
こちらでは「アイキア」と言うんですけど、スウェーデンではどう発音するんだろう?
04:19 | ダンナと私 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

イースター

今日はイースターでした。
クリスマスと違って日本ではあまり馴染みのない日
だと思いますが、アメリカでは”クリスチャン”にとって、
クリスマスに次いで2番目に大きな休日になると思います。
多くのお店はお休みです。
15:40 | Holiday / Event | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

そこはなくして

アメリカに来てまた気になってる事がありますよ。
寒い冬にビーサンを履くボストンの女性を見るのくらい気になる事。

それは・・・

服の上からチクビがわかっちゃう!ファッション。

コレ、特にテレビでよく見ます。
古いとこで言えばフレンズのレイチェル(ジェニファー・アニストン)。
Sex and the Cityではケリー(サラ・ジェシカ・パーカー)が多いけど、
皆たまにやってるかな。ニセチ○ビについては話にも出てきたくらい。

パットの入ってないうすい(レースとか)のブラをつけてるんだけど、
そこを消す為にブラしてるんじゃないの?と思うんだよねぇ。
楽そうだけど、絶対落ち着かないと思う。見てるだけでも落ち着かない。

フワ~とした服なら位置確認不可能だからOKだと思う。
だけど、あのGAPにありそうなピチっとしたTシャツに
つけてるのが多くて、「ピチっとするのわかってるでしょ!」
とテレビに向かって言いたくなります。 余計なお世話だよね。

一般人では、オフィスから連れとランチに出て来たような人
がそれをやってて、「それで仕事しちゃうんですか!」
と驚きましたよ。逆セクハラにならないの!?みたいな。
だって、私が男だったら仕事に身が入らないと思うもん。(おぃ)
ま、一般の方々はテレビと違ってそんな見ないですけどね。

でも、やっぱりセクシーだと思うからやるんだよね?
それともそういう事は考えずに楽だからつけてるの?
いや~、それはないよね。わかったらやっぱり注目浴びるもんね。
こちらの男性はこれをセクシーだと思うんだろうか?聞いてみたい。
知らない人ならOK(むしろ歓迎)だけど、彼女や奥さんだったら嫌とかあるかもね。
どうなんでしょう、気になるわ。

IMGP2669.jpg

マネキンでも多いです。 日本のはもとからなくない?
これを書く為に↑の写真を撮ったわけじゃないですよ。 (汗

今日のお題は変な人が寄ってきそうだ。。。
03:33 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

Littleな町

ヴェズっちに、
「ロスにはいろんなLittle~(Town)があるんだよ。」と言ったので、
張り切ってレポしようと今日タイ食材を買いに行ったんですが、
Little Thaiだと思っていたとこはThai Townでした。 あれ?
家に帰って調べたら、Littleと付くとこは意外と少なかったです。

Little Ethiopia (ココはまたレポするね)、
Little Armenia、Little Persia、Little Tokyo。

その他、Littleは付かないけど町名としてあるのは、
Filipinotown、Chinatown、Koreatown(Koreantown×)、Thai Townです。

DSC_1422-1.jpg DSC_1414.jpg

私が行った事あるのは、Little Ethiopia、
Little Tokyo、Thai Town、Chinatown、Koreatownかな。

今日のお買い物は↓。これ全部で$8.50! (だから好きよぉ)
輸入品でこの値段は現地の物価を物語ってるよね。

DSC_1445.jpg

・タピオカ・スターチ
・ココナッツミルク (大缶1と小缶2)
・グリーンカレーのペースト
・ライス・ペーパー
・タイのインスタント麺
・玄米 (黒米もあったけど、原産地が?なので購入ならず)
・玄米油 (石けん用に購入。2Lもありました)

Thai Townは電車でも行けます。 (Red LineのHollywod/Western下車)
Thaiレストランなのに、なんでホットドック?な下のお店が目印 (クリックで拡大)。
このお店を左斜め角にして、Hollywood Blvd.を右へ行くとThai Townになります。

DSC_1423.jpg

Hollywood Blouverd沿いに大きなお店があるんだけど、
タイの一般食材は小さなお店(↓)の方が安いですよ。


BANGLUCK SUPERMARKET
5170 Hollywood Blvd.
Los Angeles, CA 90027
16:58 | 行ってみたよ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

自家製酵母のベーグル

日本へ帰った時、パンの本が一冊欲しいとチェックを入れたら
自家製酵母の本に興味をそそられたので買ってみました。
”自家製”酵母だから、誰かは作ってると思っていたけど
プロの話で、自分で作れるとは考えもしなかったんですよね。
石けんといい、酵母といい、自分で作ろうと思わなかったものを
作れると知った時って、単純に「すごい!」と思っちゃいます。

まずレーズンで発酵エキスなるものを作るんですが、
それをですね、4回も失敗した。。。 ガ~ン。
3度目の正直なら失敗しても格好つくんだけどね。
「本当にできるの?」って心配になっちゃいましたよ。

毎回カビ発生。レーズンに菌がついていたんだと思います。
折角オーガニック使ったんだけどな。レーズンをかえたら一発OK。
そのエキスに粉をつないで酵母を作ります。つないでつないで(計4回)
酵母がどんどん育つのを見るのは”生きてる~”ってわかるから面白い。

DSC_1285-1.jpg

写真は、お初自家製酵母ベーグル
成型は苦手だけど、この1個は我ながらかなりキレイに出来たと思うぅ。
たくさん作ったもんね~♪

DSC_1290.jpg

ドライイーストのレシピより重量があるからずっしりしてて食感はこっちの方
がいいんだけど、ダンナは普通のイーストの方が好きだって。 なに~!
「せっかく酵母作ったのに~!」って言ったら、「どっちでも良いよ。」って
ニガ笑いして言ってました。 ムシして作ろ。 (ウソ、交互に使ってます)

買ったのは下の本です。
私はパっと見てわかりやすい本が好き。
写真、絵付きで説明してあるし、”そうそう、そういうのがわからないんだよね”
って事もちゃんと印をつけて説明してあるので、初心者にも分かり易くていいですよ。
私はいつもベーグルのレシピよりほんの少し水多めにして、強力粉のみで作ってます。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ

この商品の詳細を見る
12:45 | ベーグル | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
