--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

秋のつぶやき

今日、久々に私とダンナの大好物きんぴらを作りました。
やっぱ、きんぴら最高! うまかったよ~。

<今日の献立>
・さんま塩焼
・きんぴら
・ネギとわかめの酢のもの
・ご飯、お味噌汁


この間、違うスーパーで買った秋刀魚は薬臭くて
ダメだったけど、今日のは油がのっててなかなか美味しかった。
色艶が良かったから買ったんだけど、やっぱり魚は色に出るなぁ、とヤケに関心。
いや~、秋ですねぇ。おろした大根も甘くて美味しかったです。
ダンナが「今日のサンマ美味しいね!」と3回も言うので笑っちゃいました。
大好きなきんぴらもあったしね、満足そうで良かった、良かった。

これから、デザートにティラミスを食べま~すって、すごい合わないね。
だって、ダンナが食べたいって言ったんだもん!
14:47 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

nanoちゃんブクロ

nanoちゃんかな~り活躍しておりますよぉ。
持ち歩く時に傷つけないか気になるので、
付属で入っていなかったカバーを早速作りました。

nano cover

ミシンがないので簡単に作れるようフェルトにして手縫いでチクチク。
違う感じで2色欲しかったので、iPodと同じと暗めでを選択。
他で使うかわからいからもったいないので糸は同じ色にしました。
ズリ落ちない様サイズをピタっとさせたかったので、きちんとハマって良かったぁ。

nano cover

と、満足した次の日、雑誌にnanoカバーが載ってたんです。
”面倒だし”とあえて穴を開けない袋にしたんだけど、
見たらちょっと悔しくなったので、もう1個作る事に。
でも、やっぱりフェルトの長さが足りなかった。。。
コントローラーの半分までしかカバーがこなかったので
短く切ったんだけど、これだと今度は
コントローラーが汚れる~って気になっちゃうんだよねぇ。
使い勝手はこっちの方がやっぱり良いと思うので、
皮の切れ端が手に入ったら、今度はそれで作ろうっと。

nano covernano cover Hosted on Zooomr

それぞれ気分に合わせて使い分けようと思います。
これに入ったnanoちゃんは暖かそうだよ~

ダンナ、小さいnanoちゃんにかなり惚れてます。
いつも横目でチラっ、チラっと見てる。気になるのねぇ。
取られない様に気を付けなくては!
14:07 | クッキング / 手作り | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

暑いです

もうすぐ11月だと言うのに、夏に戻ったのか?ってな暑さ。
ダン兄曰く、10、11月はこんな風にまた暑くなるんだそうです。
乾燥してるので日陰だとス~っとしてるけど陽射しが強烈。
車に乗ってても”紫外線が襲ってくる~”といった感じです。

昨日フリーマケットへ行ったんだけど、
もう暑くてね、何も買わずに帰ってきちゃいました。
そんな歩き回ってないのに、夕方から顔がヒリヒリ。
ヤバい~と思って、アロエジェルを塗って応急処置しましたよ。
ただでさえ最近シミが気になってるのに・・・。 う~。

もう秋なんですけどねぇ。
ボストンに住んでた時は、暖房がつく前の今時期が一番寒かった。
”冬が近づいてるなぁ”と思いながら、「さむ~」と言ってパブで
ビール飲んでたのを思い出します。あ~、秋、冬ビール(生)飲みたい。
いつでも過ごしやすい気候がロスの大きな魅力だけど、
季節のメリハリがなくなるのは、慣れない今はちょっと変な感じ。
雪も恋しくなるかな~。

窓から
 <微妙に汚いのは網戸です。。。>
16:11 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ナヌ~

ならぬ、

iPod nano

結婚記念日のプレゼントにダンナがくれました!!!
さすがの私もこれは予測しとりませんでしたわ。

プレゼントプレゼント Hosted on Zooomr

女性って、男性がかわいいかな秘かに計画練ってても
だいたい「何かやってるな」ってわかっちゃいません?
私もバッチリわかっちゃう方なのですが、結婚記念日は
別に特別な事はしないので、プレゼントを貰うとは、
ましてや、iPodが出てくるとは思ってなかったですねぇ。

ダンナ、 グット・ジョブ

本当はクリスマス・プレゼントにと思ったらしいのですが(それでも驚き)、
日本への里帰りの時に使えればと思って早めたそうです。ナイスな選択です。

※ お恥ずかしいかな、私はプレゼントなんて考えもしませんでした。。。

そう言えば、前の日「nanoなら何色が好き?」って聞かれたんですよ。
でも、機械もの好きなダンナの病気が出たか?と思って、
"新しいのが欲しいなんて言うなよ~"と適当に
ピンクなんて言ったら、ちゃんとピンク買ってきました(笑)。

かわいいけど、私じゃない・・・と思ったので、良いタイミングで知った、
エイズ・チャリティーを兼ねているに、ちゃっかり交換してもらいました。
落ち着いた赤で、ダンナも満足そうだったので良かったです。

このProduct REDというエイズ・チャリティーは、
U2のBonoが始めたもので、ipod、Gap、エンポリオ・アルマーニ、
コンバース
などの指定された商品を買うと利益の数パーセントが
アフリカのエイズ撲滅運動に使われるという仕組み。
ちなみに4GB($199)の赤いiPod nanoを買った場合、$10がチャリティーへ。
"商業的だな~"と思いますが、一般の人を(知らずのうちでも)
チャリティーに参加し易くするのに、なかなか良い案かなと思います。
興味のある方はこちら(英語)

このnanoちゃん、うちでは3台目のipod。(もち、2台はダンナのもの)
見て下さいよ、このサイズの違い!

comparison


歴代 iPod

一番左は初期のiPod。白しかなかった時代のです。
今まで私がそれを使ってたんですが、nanoちゃんにジャンプ・アップ
小さくて壊しそうで、持ち歩くのにちょっとビビってますが、
かなり気に入ってます。車で買い物へ行く時にも役立ってくれる事でしょう。

Thank youでござる、ダンナ
 
続きを読む
09:41 | ダンナと私 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

はっぴ~ ば~すで~ to Me ♪

先週の木曜日(10/5)は私のバースデーでした。
誕生日はいくつになっても自分にとって特別な日だと
思っているのですが、さすがにもうウキウキ感はないですねぇ。
まあ、早く大人になりたい10代じゃあるまいし、当り前だわな。

ちなみに私、19歳の時に見知らぬおやじに「27歳?」って言われた女です。。。
おやじ、肌を見やがれとその時は若いので思いませんでしたが、
今の年齢の方がしっくりくるので、自分ではこれからが楽しみだと思っています。

ダンナの誕生日に、ヴェズっちのアイディアを拝借して、
手作りパンでダンナの好きなフレンチトーストを作ってあげたら、
今度はダンナが私の誕生日に朝ごはんを作ってくれました
前の日材料を買いに行ったら目についたので、久々にお花を飾る事に。
めずらしく明るい色のお花をチョイスしたら、瓶とマッチしてなかなかかわいい~。

for myself

さて、朝ごはん。 この黄色いのなんだと思います?

○○○○ Scramble

これはお豆腐のスクランブル
ダンナが昔、スクランブルエッグの代用で朝ごはんに作っていたものです。
前から「作ってあげようか?」と言われていたんですが、想像しても
いまいち美味しそうじゃなかったのでGOサイン出さなかったのですが、
気が向いたので作ってもらう事にしました。

色はターメリック。前日2人してそれを買う事ばかり考えていて、
他に必要だったガーリックとオニオンパウダーを買い忘れて悔しがるダンナ。
見た目が想像以上に卵っぽいし、味も気に入って食べてた私に、
「これはベストじゃない。」なんて言ってました。まあ、また作っておくれよ。

今度日本へ帰った時に、アトピーで卵が食べられない甥っこに作って、
疑似体験させてあげたいな~と思います。 なんて言うかな?
ビーガンのチョコレートケーキも作ってあげたいと思っているので楽しみ。

朝ごはん朝ごはん Hosted on Zooomr

じゃがいもはHome Friesと言って、茹でてタマネギと一緒にたっぷりの油で炒めたもの。
場所によっては揚げてあるけど、私達はカリっと炒めた方が好き。
好きなYukon Goldという種類のもので作ったのですが、
ネトっとしてやっぱ美味しかった! お薦めのじゃがいもです。

豆腐スクランブルとベーコンを並べて、Vegetarianismに
かなり反した図になってますが、DinerのBreakfastみたいに見えるでしょ?

ダンナ、ご馳走様! おいしゅうございました。
気が向いたら、またいろいろと作ってくれたまえ。


<おまけ>
子供の頃、スクランブルエッグじゃなく”いり卵”って
言ってたのを思い出しました。
今の子供はスクランブルエッグって言うんですかね?
10:48 | クッキング / 手作り | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

復活して ☆ Happy Birthday ☆

最終アップから結構な日にちが経ってますね。
ちょっとしたゴタゴタがありまして、2週間程
かな~り心乱された日々だったのですが、
幸い、原因がわかってスキっとしたので復活です。


土曜日(9/30)はダンナの誕生日でした。
次の日、10月1日は籍を入れた結婚記念日(式は15日)。
10月5日は私の誕生日とおめでたい日が続きます。

気持ちはめでたいのですが、引越しで超金欠な私達夫婦。
誕生日ディナーも一緒にしちゃおうと言っていたのですが、
当日「それもな~」と思い、Myへそくりを出して、やっぱり別にしました。
そうしたら、私もちゃんと祝ってもらえるしね~

誕生日プレゼントは、私にはさっぱりわからん
エクスターナル・ハード・ドライブが欲しいと言うので、
本人がネットで安いのを調査して、後で私が購入予定です。
なんか、誕生日プレゼントって年々実用的な物になってる。
まあ、いらん物はいらんので良いけどね。夢がないかな?

バースデー・ディナーは、イタリアンかエチオピアンで
悩んだ結果、イタリアンに軍配があがりました
イタリアンは日本の方がレベルが高い(こっちが低い)ので、
相当気分が乗らないと行かないのですが、以前ダン兄が連れて
行ってくれたレストランが美味しくて気に入ったので、そちらをチョイス。
こじんまりとしたカジュアルなお店です。

2人とも前に食べたのと同じ物を再度注文。
ダンナはチーズとほんれん草のラビオリ、私は海老とトマトのリングイネ。
前菜で食べた、ズッキーニと茄子のグリルも美味しかったですよ。
野菜の自然な甘さがたまらん。こちらは野菜のクオリティーが高いですよねぇ。

ここは B.Y.O なので、自分で飲みたいワイン等を
持って行けるのも嬉しいところ。お財布にも優しいです。
B.Y.O.のお店ってこっちであまりないので、もっと増えてくれるといいな。

Girasole -Cucina Italiana-
225 1/2 N Larchmont Blvd.
Los Angeles, CA 90004
tel: (323)464-6978

参考HPはこちら
※外テーブルにお客さんがいたので写真なしです
15:10 | レストラン等 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
