--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

かもめ食堂

友人が日本から誕生日プレゼントに

”かもめ食堂”のDVDを送ってくれました!

DSC_1871.jpg

彼女から良かったと聞いて、私も観たいと言っていたんです。まさかこっちで観れるなんて。幸せ。友よ、ありがとう。

何を多く語るわけではないのですが、「人それぞれ、いろいろあるよなぁ。」と思いつつ、クスっと笑える。海外の食堂(フィクションですが)で作られる美味しそうな日本食や料理をする時の仕草、日本人の細やかな気遣いみたいなものを観て、なんとなくジ~ンとして胸がつまった感じになり、舞台はフィンランドなんだけど、「私、なんだかホームシック?」と思ってしまいました。サラっとした感じがまたよろしくて。押し付けない拘りとでも言いましょうか。いい、とっても好きです。

映画の中でおにぎりが出てくるんです。とっても美味しそうな手作りのおにぎり in Finland。うち、お昼によくおにぎりを食べるんですね。ささっと作れるし、前日の夕飯の残りが少なめでもおにぎりと一緒なら満足するし、何よりダンナが梅干しのおにぎりが好きなんですよ。なんてこっちゃないおにぎりをいつも「美味しい。」と言って食べてくれます。昨日も今日も食べました。映画観たしね。

手作りのおにぎりを食べると落ち着くと言うか、懐かしい気持ちと一緒に食べてる様な気がします。映画を観て、手作りおにぎりの偉大さを改めて感じたのでした。

和食っていいですよね。私が思う美味しいものって、やっぱり和食なんだろうな。昨日の夕飯は何を思ったかなんちゃって居酒屋メニューで、これまた友人が持って来てくれた泡盛で晩酌。しょうが焼きがうまかった。この映画を観るタイミングには気分的にばっちりだったみたい。ダンナも映画気に入っていたよ。

インテリアがかわいいし、和めるし、笑えるし、お薦めです。
15:43 | Movie | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

Little Miss Sunshine

久しぶりに”面白かった”と思える映画を観ましたねぇ。
これ↓はDVDで観たけど、これでもね、ちょくちょく映画観に行ってるんですよ。 
でも、”これは良かった”と思える映画がなかったので書かなかったの。

t89594ly70e.jpg

最近、コケる映画が多くてガクっときちゃうんだけど、
いやこれは、いい感じに面白かった。クスっと笑っちゃいます。
ぜんぜん期待しないで観たのが、また良かったのかも知れない。

アカデミー賞、助演女優賞にノミネートされてるAbigail Breslinがかわいいの。
little-miss-sunshine-breslin-75.jpg

私としては菊池凛子ではなく、この子に取って欲しいです。
え、日本人として応援しろ?だって、どうも奇抜さだけが
買われてる気がして嫌なんだもん。(バベルも観ましたよ)
どうせなら、何十年もやってきた人にドンっと取って欲しいです。

お母さん役のToni Colletteも好き。
th-ToniCollet_Grani_12249849_400.jpg

他、助演男優賞、ベスト・ムービーにノミネートにされています。

この間、車でラジオを聞いてた時アカデミーの話をしてたんだけど、
特に最近、莫大な宣伝費がないとどんなに良い映画であっても
表舞台に出ないまま終わり、賞も何もあったもんじゃないと言ってました。
ん~、やっぱり映画ってビジネスだわねぇ。ま、今さらですかね。

クスっと笑いたい時に観てみてね~!
10:22 | Movie | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

NYベーグルの砂糖

ボストンに住んでいた時に、
ベーグル作りにハマっていたのですが、
その時に、こにゃぴーと話していた”砂糖”について。

NYベーグルのレシピで糖分というと必ず出てくるのが、

      ”Barley Malt Syrup”

20060709233103.jpg

大麦麦芽をローストしてから
ゆっくりとシロップになるまで煮詰めたものです。

砂糖で代用も出来るけど・・・というレシピもあるけど、
やっぱりコレを使うのが、本場のレシピみたい。
味は変わらないけど、焼き色と食感に違いが出る
というのも見たけど、味も違うと私は思う。
少しコクが出る気がする。あと、ニオイ。
私は”クサイ”とベーグルらしからぬ言い方をする
のですが、ベーグルらしいニオイがする気がします。

日本でも手に入るかな?と少し調べてみたんだけど、
私は見つけられなかったです。どうなのでしょう?
日本でベーグルを作っている方のレシピを拝見すると、
きび砂糖を使っている方が何人かいましたね。なるほど。

Barley Malt syrupを初めてナメた時に、
” 子供の時に味わった懐かしい味がする ”と思ったんです。
一生懸命考えたんですが、思い出せなかったですね。
母が電話してきた時に、ちょうど思い出したので聞いてみたら、

「芋飴でしょ。」って、あっさり言われて。 そうですー!!!

モルトシロップの味は芋飴に似てる。
代用で芋飴がイケるかもと思ったりして。
残念ながら、こちらで芋飴を見かけないので、
自分で実験していないのですが、興味ありますね~。
コク=シルップで、黒蜜なんてのも気になったりします。
ん~でも、やっぱり芋飴が近いと思うな。

この事がず~っと気になっていたんですよぉ。
コレでスッキリしました~。
今はベーグルを作っていないのですが、
自分達のアパートに引っ越したら、また再会したいなと思っています。
こにゃぴー、機会があったら試してみてくり~!
14:18 | Movie | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
