--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

復活して ☆ Happy Birthday ☆

最終アップから結構な日にちが経ってますね。
ちょっとしたゴタゴタがありまして、2週間程
かな~り心乱された日々だったのですが、
幸い、原因がわかってスキっとしたので復活です。


土曜日(9/30)はダンナの誕生日でした。
次の日、10月1日は籍を入れた結婚記念日(式は15日)。
10月5日は私の誕生日とおめでたい日が続きます。

気持ちはめでたいのですが、引越しで超金欠な私達夫婦。
誕生日ディナーも一緒にしちゃおうと言っていたのですが、
当日「それもな~」と思い、Myへそくりを出して、やっぱり別にしました。
そうしたら、私もちゃんと祝ってもらえるしね~

誕生日プレゼントは、私にはさっぱりわからん
エクスターナル・ハード・ドライブが欲しいと言うので、
本人がネットで安いのを調査して、後で私が購入予定です。
なんか、誕生日プレゼントって年々実用的な物になってる。
まあ、いらん物はいらんので良いけどね。夢がないかな?

バースデー・ディナーは、イタリアンかエチオピアンで
悩んだ結果、イタリアンに軍配があがりました
イタリアンは日本の方がレベルが高い(こっちが低い)ので、
相当気分が乗らないと行かないのですが、以前ダン兄が連れて
行ってくれたレストランが美味しくて気に入ったので、そちらをチョイス。
こじんまりとしたカジュアルなお店です。

2人とも前に食べたのと同じ物を再度注文。
ダンナはチーズとほんれん草のラビオリ、私は海老とトマトのリングイネ。
前菜で食べた、ズッキーニと茄子のグリルも美味しかったですよ。
野菜の自然な甘さがたまらん。こちらは野菜のクオリティーが高いですよねぇ。

ここは B.Y.O なので、自分で飲みたいワイン等を
持って行けるのも嬉しいところ。お財布にも優しいです。
B.Y.O.のお店ってこっちであまりないので、もっと増えてくれるといいな。

Girasole -Cucina Italiana-
225 1/2 N Larchmont Blvd.
Los Angeles, CA 90004
tel: (323)464-6978

参考HPはこちら
※外テーブルにお客さんがいたので写真なしです
15:10 | レストラン等 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

本当に美味しかった日本食

サブレットしていたニューヨークのアパートを
私達の後で借りてくれた、ボストンで知り合った友人の
日本から来たお友達と一緒に夕食を食べるという事で、
日本食レストランへ行ってきました。

”おめん”  

という、もう何十年もNYにある京都のお店だそうです。

とても落ち着いた店内が好印象。
黒ラベルの瓶ビールがなんとも合います。
(グラスが小さかったら、さらに良かったわ~)
その店内からも読み取れる様、お値段はお高めです。

友人が食べた銀だらの西京焼きは、単品で25ドル!
でも納得してしまうくらい、本当に美味しかったです。
ダンナが食べた天ぷらも衣がサクとして美味しかったし、
私が食べたまぐろの山かけも中トロ派の私が感激する美味しさでした。
知り合いの方は、いつも締におめん(うどん)を食べるそうです。
60ドルくらいであるコース(定食)もいろいろ食べれて良さそうでしたよ。
さすがに、サービスもちゃんとしていました。

やっぱり、出せばおいしい物が食べれるのね~、
と思った、NYでの贅沢なお食事でした。

高くてもいい!とにかく今日は美味しいもの、
しかも和食が食べたい!と言う方にはお薦めします。

ーおめんー
113 Thompson Street New York 10012 N.Y. U.S.A
TEL 212-925-8923
営業時間 18:00 - 1:00am
定 休 日 不定休
http://www.omen.co.jp/
お店が少しわかりずらいので、見逃さない様に
09:27 | レストラン等 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

胃が弱った時は

私はもともと胃が弱くて、日本では胃薬を飲んで
お酒を飲むって事が多かったのですが(じゃあ、飲むな!)、
こちらに来て、ほとんど胃薬を飲まなくなってビックリしています。
どちらかと言うと、神経性なんだろうなと思っているんですが、
それでも体調が悪くなると一番最初にクルのは胃です。

NYへ引っ越して間もない頃、引越しの疲れやアパートの心配が
体に出たのか、このままいったら絶対に胃がヤバイという
状態になった時に行ったのが、The Lower East Sideにある
チャイニーズレストラン Congee Village です。
店名の通り、お粥が有名なお店です。

お粥というと、子供の頃、風邪を引いた時に無理矢理食べた
味のないものを思い出すので、あまり好んで食べないのですが、
ここのはちゃんとダシがきいていて美味しいです。しかも、めちゃ安。
たくさん種類があるので、選ぶのに困ってしまいます。

メイン料理は、私達が頼んだ物はどれも甘かったので、
あまり好きではなかったのですが、すごいメニューの数
なので、好みのものが見つかるかも知れません。
でも、やっぱりお粥が一番お薦めだな。

ランチもめちゃ安。一番安いのだと、なんと$3.50!
大きなお皿にもったご飯におかずがかかっただけで
出てきますが、とにかく安い。安飯を食べたい方は是非。
ランチ時に行っても、ランチのメニューは出してくれないので、聞いて下さい。

- Congee Village Restaurant & Bar -
100 Allen Street
New York City - NY 10002
Tel: (212) 941-1818
もう一店舗あり
http://www.sunsungroup.com/congeevillage/
09:24 | レストラン等 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ドーナッツ & 酒 Bar

髪の毛載っけてないで、NYネタしましょうね!と思って、
張り切って書いたのに、PC不調で全部消えちゃった・・・。
ガビ~ン! 気を取り直して、また書き直しです。

近所ばかりだから、少しは違う地域へ行きたい、という
私の希望で、土曜日は、The Lower East Side へ行ってきました。
私は電車に乗る気満々だったんだけど、あれま近い、徒歩でした。
最近、どこへ行くにもダンナに任せっきりだわ、いかん、いかん。

The Lower East Sideには以前、スウェットショップが
(主に違法滞在者が働く、衣類工場)
ビル内にたくさんあったのですが、今は撤退して、
卸やセレクトショップらしいお店がチラホラありました。
歩いたOrchard Streetでは週末、ディスカウントされた
デザイナーの服やバックが露店でたくさん売られてると
聞いたんだけど、あまりなかったです。日曜日だけなのかな?
通り奥の方へ行くと、うちの近所より落ち着いたカフェが
数件あって、いい感じ。お茶する時、また来よ~っと。
さらにその先を行くと、チャイナタウンへ入って行きます。

この地域は、1920年代に100万人以上のユダヤ人移民が住んで
いたそうです。今は、ラテン系、中国系の人が多いみたいですね。
Jewishと言えば、ベーグル&ピクルス!期待して行ったのですが、
「あちゃ~、忘れてた。土曜日は休みじゃ~ん。」
ユダヤ人のお店は宗教上、土曜日は休日。 (安息日)
私がボストンでバイトしてたとこもJewishベーカリーで、
金曜日の日没前にお店を閉めて、土曜日はお休みでした。
ん~、残念。やっぱり、今度は日曜日に来てみよう。

20060619150430.jpg20060619150506.jpg20060619150546.jpg

気を取り直して、ドーナッツ屋さん“DOUGHNUT PLANT ”へ。
お店に入ったら、メニューやドーナッツ柄をした店内のベンチが
かわいかったのでカメラを出したら、黒人のお兄ちゃんに、
「日本人?」と聞かれたので、「うん。何?日本人はいつも
写真撮ってるから?」って言ったら、笑って「そうだね。」って。
んで、「8件目のショップが日本に出来たよ。」と言う、お兄ちゃん。
ハテ?と思って、もう1度聞くと、日本(都内)に8軒もお店があるって!
なんだよ~、なんでもあるな、日本。8件もあったらネタにならんじゃないか。

まあ、とりあえずドーナッツを食べようと、一番シンプルな
Glazed(プレーンドーナッツに砂糖コーティング)をチョイス。
大きいんだけど、すごく軽いので、一人でもペトっと食べれます。
2人で「おいしいね。でも、ドーナッツに2ドルは高いね。」と意見一致。
Glazeがおいしいと言うのは、ダンナ。粉がおいしいと言うのは、私。
どちらにしても、$1.50が妥当かな~って思う。
でもコレ、日本だと320円もするんだよ。 うっひょ~!

20060619152543.jpg20060619152636.jpg20060619152719.jpg

外のベンチでドーナッツを食べてたら、ママと娘ちゃんが2人で
緑の服を着て歩いてて、すごくかわいかったのでカメラを向けたら、
娘ちゃんがわざわざ止まってポーズしてくれました。
急いで撮ったので、ちょっと遠いんだけど、かわいいでしょ~!

20060619153248.jpg

DOUGHNUT PLANT
379 Grand St.
New York, N.Y.
Tue.- Sun. 7am - Sold Out
日本の情報はコチラ

※ 訂正 ※
日本の店舗は9軒でした。
いやね、”ナイン”って言ったなと思いつつ、
写真に撮ったリストを信じてしまった・・・。
サイトをチェックしたら、やっぱり9軒でした。自分を信じろよ~!

↓ お酒好きな人は先を -Open-
続きを読む
00:39 | レストラン等 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

飲茶、チャチャ♪

NYですぐに行こうと思っていたのが、ワゴン飲茶。
ボストンのチャイナタウンは小さくて、
ワゴン飲茶をやっているレストランは、1件のみ。
しかも、日曜日のランチだけだったので、結局行かず終い。
NYでは、日曜日だけなんて事はないだろうし、
いろいろなレストランに行けるだろうと楽しみにしてたってわけ。

本当は金曜日に”食べたい!”と思ったんだけど、
気付くのが遅くって、飲茶タイムが終ってたので、
リベンジで次の日に行ってきました。
まずは、評判の良い、Golden Unicorn(麒麟金閣)へ。
昼過ぎると混むと聞いたので、早めに家を出て
12時前には着いたかな? まだ余裕でした。

20060612124326.jpg

食べた物は、海老とポークの蒸し餃子、ちまき、
海老を米粉の長い皮で巻いて蒸したもの(わかります?)、
焼き餃子、ポークシュウマイ、チャイニーズ・ブロッコリー、
マンゴープリン、ゴマ団子。
私は飲茶と言えば、大のえびもの好きなんだけど、
ここの海老はプリプリしてて美味しかった。◎です。
ポーク系も濃厚な味でグー。結構コッテリなので、
お腹空いてる時に、食べた方が良いかも知れない。

20060612124258.jpg

残念だったのが、マンゴープリン。
プリン部分がバニラの味しかしなくて、
下に入っているマンゴーを一緒に食べないと
マンゴーの味がしなかった。トホホ。
飲茶の〆はいつもマンゴープリンの私としては、
これはかなり寂しいかったわ~。
冷たいお豆腐ゼリー(普通の豆腐にシロップをかけたもの)
は食べた事あるんだけど、温かいのがあったので、
次はそれを食べてみたいと思います。

20060612124308.jpg  ← 白あんだったゴマ団子

混んでないからどこでも良いかと思ったんだけど、
欲しい物がなかなか回ってこなかったので、
席が空いてたら、一番最初に好きな物が取れる、
キッチン出入り口すぐのテーブルに座るのが、
やっぱりお薦め。(エレベーター出て右奥)

やっぱり大好き、ワゴン飲茶。
ワゴンじゃないとダメなんだよね~。
細かく言えば、あのタレが甘かったとかちまきの
味が少し薄かったとかあるんだけど、総合点では合格。
ここは、“また来よう”と思うお店でした。

Golden Unicorn Restaurant
18 East Broadway
New York, NY, 10002
(212)941-0911

Dim Sum daily 9am-3:30pm
(TELでは、4pmと言われました)
02:21 | レストラン等 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
