--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

初めて作ったSesame Bagel

私達が好きなベーグルは、プレーン、エヴリシング、セサミ。定番ですね。
初めてのお店じゃなければ、私は大好きなEverythingを食べるんだけど、
家では結構な数作ってるわりにプレーンしか作った事ないんです。なぜなら、

種がボロボロ落ちて面倒くさい smile-8

こんなとこになぜって場所で種やお米見つけません?
家でエヴリシングを作る事はないし、プレーンでいいんだけど、
ダンナがセサミ好きなので、ちょっくら作ってみることに。

茹でて、いざセサミをつける段階になって、
「あれ、片面だっけ?両面だっけ?」と迷っちゃいましたよ。
ちょいハゲありなセサミベーグルが出来上がりました。

1個だけ作ったセサミベーグルを見て、ダンナが
「コレは誰が食べるの~。」と嬉しそうに言うので私が食べました。 えぇ~

DSC_1559.jpg

うそです。ちゃんとあげました。 気が向いたらまた作ってあげるさ。

〓 私の基本レシピ (4個分) 〓 
強力粉          250g   
水            140cc ~ 150cc
Barley Malt Syrup     大さじ1
 (又はハチミツ、きび砂糖でどうぞ)
ドライイースト      小さじ1弱
塩            小さじ1
モラセス         大さじ1 (ケトリング分)

お菓子やパン作りって計るのが面倒だと一気にやる気が失せるので、
簡単に計れるレシピが好き。塩などは計量スプーンで計る方が早くて好きです。


〓 作り方 〓
・ボウルに粉を入れ、中央に窪みを作ってシロップを入れる。イーストを端に入れ、その反対端に塩を入れる。 (クセでイーストと塩を離してますが、粉に混ぜても大丈夫)

・窪みに少しずつ水を入れ、指でシロップとかき混ぜながら全体に広げて混ぜひとまとめに。

・全体がまとまったら10分位よく捏ねます。
(機械で捏ねてももちろんOK)

・4分割し、丸めて、ぬれ布巾をかけ15分ベンチタイム。
(私は計量してきっちり分割。丸めたつなぎめを上にします)

・成型します。 こちらを参考にしてみて下さい。

・成型後、ぬれ布巾をかけて30~40分発酵。
(発酵終了20分前からお湯を沸かし、オーブン余熱)

・お湯にモラセス(又はハチミツ)を入れ、片面1分ずつ茹でる。

・ぬれ布巾の上にベーグルを1回置き、水切りしてすぐオーブンシートに並べる。

・425゜F (約220度)で15分焼く。 (温度と時間は微妙だなぁ)



ケトリングの鍋は口が広いので土鍋を使ってます。ケトリングにモラセスを使っているのはモルトシロップより安いから(笑)。色の濃いシロップの方が焼き色が良い、と思ったりしてます。

日本だとクッキングシートで焼いてる方多いですね。こっちのだとくっつくんだよな。私はコーンミールの上で焼いてます。

私の苦手な成型。ベーグルは水が少ないから生地がつきづらい。成型工程毎に、ぬれ布巾を使って生地を軽く湿らせると水が接着剤代わりになって成型し易くなりますよ。

水はたまに少し多めで150cc入れます。ちょっとの違いなんだけど生地が扱いづらくなる。中の食感は水多めの方が私は好き。外はちょっとソフトめ。

ヤケドを増やしつつ、まだまだ修行中のベーグルであります。
最近はどれが美味しかったっけ?ってな感じもあるな。。。
レシピは決まったので、後は作り方(食感)の違いかなと思います。
18:02 | ベーグル | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

自家製酵母のベーグル

日本へ帰った時、パンの本が一冊欲しいとチェックを入れたら
自家製酵母の本に興味をそそられたので買ってみました。
”自家製”酵母だから、誰かは作ってると思っていたけど
プロの話で、自分で作れるとは考えもしなかったんですよね。
石けんといい、酵母といい、自分で作ろうと思わなかったものを
作れると知った時って、単純に「すごい!」と思っちゃいます。

まずレーズンで発酵エキスなるものを作るんですが、
それをですね、4回も失敗した。。。 ガ~ン。
3度目の正直なら失敗しても格好つくんだけどね。
「本当にできるの?」って心配になっちゃいましたよ。

毎回カビ発生。レーズンに菌がついていたんだと思います。
折角オーガニック使ったんだけどな。レーズンをかえたら一発OK。
そのエキスに粉をつないで酵母を作ります。つないでつないで(計4回)
酵母がどんどん育つのを見るのは”生きてる~”ってわかるから面白い。

DSC_1285-1.jpg

写真は、お初自家製酵母ベーグル
成型は苦手だけど、この1個は我ながらかなりキレイに出来たと思うぅ。
たくさん作ったもんね~♪

DSC_1290.jpg

ドライイーストのレシピより重量があるからずっしりしてて食感はこっちの方
がいいんだけど、ダンナは普通のイーストの方が好きだって。 なに~!
「せっかく酵母作ったのに~!」って言ったら、「どっちでも良いよ。」って
ニガ笑いして言ってました。 ムシして作ろ。 (ウソ、交互に使ってます)

買ったのは下の本です。
私はパっと見てわかりやすい本が好き。
写真、絵付きで説明してあるし、”そうそう、そういうのがわからないんだよね”
って事もちゃんと印をつけて説明してあるので、初心者にも分かり易くていいですよ。
私はいつもベーグルのレシピよりほんの少し水多めにして、強力粉のみで作ってます。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ

この商品の詳細を見る
12:45 | ベーグル | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ベーグル再開

少し前にベーグル作りを再開しました。
最近は、機械を使っていたのを手捏ねにして、
発酵時間やゆで時間などをちょっとずつ変えて
少ない数で毎日のように作って違いを見ています。
今の作り方は前より楽だから作る気になるので嬉しい。

私が好きなベーグルは”クチャクチャ”とした食感のもの。
(クサイに続き)またベーグルらしからぬ表現・・・ですが、
これが私の好みのキーワードです。 ♪クチャクチャ♪
NYで好きだったベーグルがまさに”クチャ”度高し。
この自分好みの食感を求めて、気長に作っております。

DSC_1229.jpg ←今回は穴大きめ

大好きなベーグルだけど、いったい
いつどこでベーグルを知ったのかさっぱり憶えていない。
ダンナと知り合う前から自分の中で「私はベーグル好き!」
と思っていたんだけど、初めて食べた時の記憶はまったくなし。
友達とNYへ行った時かな?食べ物に関しては記憶力の良い
私がパンの中で、いや食べ物の中でかなりランク上位になる
ベーグルを初めて食べた時の記憶がないのは、なんだか笑えます。
14:19 | ベーグル | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ハマったベーグル

やっと、お気に入りのベーグル屋さん
”DAVID'S BAGELS”のご紹介です。

Good Bagel Shop

いろんなお店に行ってベーグルの食べ歩きをするぞ!
なんて言ってたのですが、ココが近くにあったので、
すっかり落ち着いてしまいました。 暑いしね。

ココはボストンに住んでいる時、ニューヨークへ遊びに来て、
マンハッタンから車のあるブルックリンへ戻る時、
帰る前にベーグルを買っていこうとたまたま入ったお店。
帰りの道のりで車の中に漂うニオイに耐えられなくなって、
ダンナが食べた時においしくって、「さすがニューヨーク!」
と言ったのですが、そうではなく、たまたま美味しい
お店だったのだと、今考えれば思います。ラッキー

My favorite bagelMy favorite bagel Hosted on Zooomr

ココのベーグルはすごいボリューム。
丸っこく厚みがあって、大きいです。食べごたえ充分。
私は、普段半分でお腹いっぱいになってしまいます。
日にちゃんと2回は焼いてると思うので、
夕方前に行っても温かいベーグルが食べられました。

ニューヨークを出発する朝に名残を惜しんで行ってきました。
さすが朝、忙しかったです。そして、やっぱり美味しかった~
チャンスがあったら食べてみて下さ~い。

- David's Bagels -
住所はたぶんコレ↓
228 1st Ave.
New York, NY 10009
14th Street と 1st Ave.が
交差した角くらいにあります。
L線(ブルックリン方面)の入口近く。

1st. Ave.をさらに北へ行くと左に
まったく同じ看板のベーグル屋さん
があるので、2店舗あるのかも。
331 1st Ave.
New York, NY 10003
09:40 | ベーグル | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

H&H BAGELS

やっと行ってきました、H&H BAGELS !
NYベーグルと言えば、一番最初に名前が出てくるH&H。
1度は行かなきゃなと思いつつ、なんか興味がなかった。
家の近くに美味しいお店があって気に入っているので、
余計腰が上がらなかったんだな~。
張り切って!マークついてますが、行ったのは2週間以上前です。

H&H BagelsH&H Bagels Hosted on Zooomr

家用に半ダーズンと私の為に1個で7個買ったら、
7ドルもした!!!これは、驚きのお値段です。
普通、それだけだしたら1ダーズン買えます。
NY価格としても、カフェじゃなく、ベーグル屋さんで
1個1ドルは驚き。値段と味は比例するか?
ここのベーグルは、NYベーグルで想像する大きさより
少し小さめです(もとは、これが普通の大きさだと思う)。
店内に、テーブルがあるわけでもないので仕方なく、
曇って蒸し暑い中、袋下げて歩きながら食べてみました。

H&H Bagels

細かい事書かずに、結果からいきます。
ふ~ん、って感じ。粉の味がなく、甘かったです。
甘さは好みでも、粉の味がないのはアウトだな。
私はもう行く事はないですね 拍子抜けして、
ベーグルの写真撮るのをすっかり忘れてしまった。。。
あまり期待していなかったとは言え、なんか残念。
やっぱり、有名だから美味しいとは限らないですね。
評判が良くても、自分で食べるまではわかりません。

ZABAR'S

ZABAR'S

ついでに、お隣にある有名なマーケット、
ZABAR'Sを覗いてきました。食品はオイルだけチラ見して、
2階のキッチン用品を見てきたんですが、キッチン用品好き
なので、久々にルンルン。あれも欲しい、これも欲しいと
目移りしてしまいました。キッチン用品見るのって楽しいわ
01:28 | ベーグル | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
