--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

The 80th Annual Academy Awards

書きっぱなしで放置しておいたら、1週間以上経ってしまった。

ラーメンを取ったけど、アカデミー賞のファッションはしっかりチェック。
今年も”sucaiの勝手にファッション・チェック”いきたいと思います。

今年は、赤・黒・白のアカデミー賞でしたね。
少し前に終結した”WGA (Writers') Strike”を意識して、
conservativeに伝統的なカラーの赤&黒・白となったようです。

色が少ないからこそ、余計気になる形やディテール。
昨年にも増して、どうもピタっとこなかった。
凝った部分をスッキリすれば、と思うドレスが多かったのかな。

例えば、今年もかわいいですよ、なペネロペ・クルス
胸元は良いのに、ウエスト下の部分は”古いカーテン?”みたいな。
そこをスッキリさせれば!と思う訳ですよ。

ヒラリー・スワンクも個性的なようで、
そこが”どうも”なヒップ周りのクロス。いまいちです。

式で座っているのを観て、「お、いいかも!」と思った
ジェニファー・ガーナーも裾がゴテゴテしすぎな気がします。
ドレス上部、髪型とジュエリーは良いのに、と~っても惜しい!
以前はあまり好きではなかった彼女、最近何気に好きです。

今年は妊婦さんが数人いたアカデミー賞でしたね。
レッド・カーペットの女王・ニコール・キッドマン、
私の好きなケイト・ブランシェット、
少しふくよかになって幸せそうなジェシカ・アルバ、
あと、式には出席しなかったけど、司会者のジョークで(写真で)登場
アンジェリーナ・ジョリーもブラッド・ピットとの第2子を妊娠中。

3人とも、素敵にドレスを着こなしていたけど、
ニコール様は首のジュエリーがウザイ、ウザすぎる。
ケイト様も首元のジュエリーがドレスといまいち合っていないような。
あと、髪型をもう少しスッキリして欲しかったです。

ジェシカ・アルバは、ん~、なんだろな。かわいいけど、老けて見える。
髪型かな。センター分けの編み込みが老けて見えるのかも。
もう少しラフな方が、若々しくて、ドレスが生きて良かったのかも知れない。

JUNOで主演女優賞ノミネートのエレン・ペイジは、
「お母さんのドレス借りてきたの?」といった感じの出立ち。若いね。

今年のワースト・ドレッサーは、この方ではないでしょうか。
ハイディー・クルーム ”ジャジャ~ン♪” クイーンですか?
歌手Sealの奥さまで、ヴィクトリア・シークレットのモデルでございます。
2児を出産後、このプロポーションはすんばらし~、と思いますがドレスはいかん。
胸から上の部分をちょん切りたい。形はいいのに。やはり、やりすぎはいかんのですよ。
彼女、Newデザイナー発掘のテレビ番組の司会&ジャッジをしているのですが、
こんなドレスを着たら、何を言っても説得力がないではないかい。。。

助演女優賞を受賞したティルダ・スウィントンがある意味ワーストな気もしますが、
この方はドレスでどうの、と言う感じではないと思うのでスキップしたいと思います。

赤いドレスで気に入ったのは、
ドラマ Grey's Anatomy で主役より人気上昇中のキャサリン・ヘイグル
髪型と口紅がいかにもマリリン・モンロー的で気になりますが、ドレスはいいと思う。
左肩のワンポイントだけでシンプルで、色もちょうど良くてキレイ。

今年、私がトータルで1番キレイだと思った人は、
昨年の最優秀男優賞受賞者フォレスト・ウィテカーの奥さまケイシャ・ウィテカー
ドレスのディテールをよく見ると、ちょっと葡萄っぽいけど(笑)、
ドレス、アクセサリー、髪型、全てピタっとハマっていて、
私的には彼女が今年のベストだと思います。

私は、やはりシンプルなドレスが好みなのかな?
そういう訳でもないと思うんだよな。バランスが重要だと思うんですよ。
皆さまのスタイルの良さは、いつも見ても惚れ惚れしますが、
似合うドレス選び&トータル・コーディネイトって難しいんだなぁ、と思います。

今年も好き勝手な事を言いまくりで、満足でございます。
オスカーのオフィシャル・サイトはこちら
自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょう。
16:24 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

虹色バトン

久々にバトン頂いちゃいました。
”あなたしかいないわ~”とThirstyさんからのラブコール付き(思い込み)。

お答えしまっせ。

ルール

・ 題名は「虹色バトン」にすること
・ バトンを回す人は1~7人の指名制
・ 1~7人だけど、読んだ人ややりたい人は駄目。完全指名制です
・ バトンを回す人に一言コメントを添えて指名してください
・ もちろん質問も変えないでください


1.あなたのブログ上の名前は?その由来は?

sucai。 
空好き+アメリカ(海外)にいても空は家族や友達のいる日本とつながっているぞ、という思いから。母の旧姓が好きで、漢字の空が入っているのもあるかな。


2.軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

L.A.で地味に暮らしているsucaiです、こんにちは。
せっせとベーグル作ってる&ダンナとよく飲んでます。
趣味は、車の運転、ビデオ鑑賞、ベーグル作り、飲み、ウィンドーショッピング。


3.あなたにとって、幸せを感じる瞬間は?

楽しいお酒を飲んでる時。そんな強くないんですけどね。
くだらない話や込み入った話を友達やダンナとしながら飲むのは楽しい。


4.あなたの尊敬する人は?理由も教えてください。

おじいちゃん(母方。父方には会った事がない)。
祖父はいつも人の事を考えてて、自分にはこれと言って何も求めなかった人。
最後まで世話いらずで(求めず)、体が動かなくなっても笑顔を絶やさなかった。
人に感謝する事を忘れなかった人ですね。102歳まで生きただけでもスゴイと思うわ。
地味な人生だったと思うけど、あんな風に生きれる人はそういないと思う。


5.みんなにオススメしたいことを自由に書いてください。

麻のキッチンタオル。食器拭きも苦にならないですよ。(みんな食器洗い機あるかな)

Airborne。元小学教師が開発した免疫システムを高めるハーブ配合タブレット。
飛行機、病院、映画館等の人が集まる場所へ行く前に少量の水に溶かして飲みます。
旅のお供。風邪っぽいなって時にも効きますよ。今やTarget等でも販売。先生ボロ儲け~。


6.あなたの納得いかないことは?

Thirstyさんが言っていたチップ制と言いたいけど他で。
こちらの電話カスタマーサービスの悪さ。日本で感じ悪い人に当たったら当たったでムカつくんだけど、こっちのサービスは比じゃない。人と話すまでに時間がかかり過ぎる。話しても話が通じない。ヘタしたら人と話しをするオプションなし。話しをするのに1時間以上待たされた事あります。ラジオ情報では一応問題になってきたみたいだけど、これで商売成り立ってるあたりスゴイと思うわ。



7.今一番したいことは?

したい事・・・というか、犬が欲しい。飼いたい。
これはボストン時からず~っと言ってるんだけど、移動続きだし、
まだ先々わからないので自分(達)を止めてるんですが限界がきてるっぽいです。
すでにシャルターのサイトとかチェックしちゃったりしてます。
次のアパートでペット可なところが見つかったら真剣に探すと思う。
意外にもペット可(特に犬)なとこ少ないんですよねぇ。皆さん持ち家なのかしらん?



8.あなたの大事にしていることは?

ダンナと仲良く暮らす事。夫婦の会話。お互いの時間。
物理的なものも必要だけど、やはり夫婦仲良しじゃないとね。
もちろん問題もあるし、起こると思うけど、
お互いちゃんとコミュニケーションが取れている事が基本かと。

もう1つは、出来るだけ野菜を取る。バランスの良い食事。



9.あなたの愛用の物を教えてください。

日焼け止めと(薬用)リップ。日焼け止めは部屋の中でもつけてます。
ナチュラルでSPFの高いお手頃価格の日焼け止めを探し中。
つけてたってシミが増える強い日差し。あ~、シミが気になる日が来るなんて。。。
でもいつも帽子かぶって完全防備とかは出来ないの。しゃあないね。
夜はローズウォーター(+グリセリン)と薄くホホバオイルをつけてます。



10.最後に一言。

久々のバトン。なんか懐かしかったです。


じゅりさん、お時間あったらお願いします~♪
15:30 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

The 79th Academy Awards

昨日は、79thアカデミー賞授賞式。
「ここまで遠くないんだよな。」と不思議な思いでテレビを観てました。

授賞式の内容は、昨年にも増してつまらなかった。
BABELなどで、アメリカ人以外でノミネートされた人が多かったので、
「今年はインターナショナルなアカデミー賞だ!」と繰り返し言っていたのだけど、
賞を持っていったのは、結局ほぼアメリカ勢。私の読みは完全にはずれだった。

気になったのは、環境問題を取り上げたドキュメンタリー映画
”An Inconvenient Truth”のノミネートで現れたアル・ゴア。
環境問題を取り上げるのは良い事だけど、副大統領だった時に
企業相手に何もせず、今さら良い事してるって感じがどうなのよ?と思う。
あと、いい加減2000年の大統領選挙をネタにするのはやめて欲しい。
ネタ的に古いし、来年には大統領選挙もあるし、ぜんぜん面白くないしね。

アカデミーはファッション目的で観てるので、昨年に続き、
sucaiの”勝手にファッション・チェック”いきたいと思います。
が、今年はファッションも面白くなかった。さみしい。。。
去年はプレゼンテーターも豪華だったので、華やかで
観てて楽しかったんだけど、今年はいまいちと言いたい。
ん~、Favoriteがなんとも言いづらいな。

何を着てもかわいいペネロペ・クルス(スペイン語の演技で主演女優賞ノミネート)は、
やはりかわいい!けど、色がいまいち。彼女にはもう少し色が欲しい。
今年、ふわっとした大きなシルエットのドレスは彼女だけでしたね。

これまた何を着ても素敵な二コール・キッドマン様はなんと赤。
レッド・カーペットでは”え!?”と思ったけど、ステージではキレイでしたよ。
さすがRed Carpetの女王。でも、ちょ~っとジミかな。首なげ~。

昨年の助演女優賞受賞者で、私の好きなイギリス人女優
レイチェル・ワイズはシックなゴールドのドレス。
胸元のダイヤのリボンが素敵だけど、ネックレスが大きくて
ドレスのリボンとケンカぎみだったのが残念。(テレビでも言われてた)

似合う似合わない、素敵どうこうでなく、ウマイなと思うのがジェニファー・ロペス
ムンムンのスタイルと雰囲気で、服を自分のものにしていると言った感じです。

トータルで良かったと思ったのは、これまた私の好きな女優さんで
なんとも言えない雰囲気をかもし出すケイト・ブランシェットかな。
地味めだけど、一番「素敵だな。」と思ったのは彼女でした。

こうやって見ると、私ってアメリカ人俳優好みじゃないんだろうか?
今年たまたまかな。

さてさて、日本人部門。
助演女優賞ノミネートの菊池凛子は黒のドレス。
裾のドレープが写ってないのが残念だけど、キレイに着こなしてたと思います。
髪の毛も黒く染めなかったのが、それはそれで良かったかなといった感じ。
次回があったら、もうちょっと決めポーズ練習しようかね、と言ってあげたい。
授賞式後のパーティー会場の前でインタビューも受けてましたよ。
会場では通訳が一緒だったんだけど、インタビューでは横にいなくて、
つたない英語でちょっと不安そうに、でも若さで明るく頑張ってました。

あら、びっくりのプレゼンで登場した、けんけんこと渡辺謙
この人、もうすっかりハリウッドでお馴染みといった感じですね。
一緒にプレゼンしたカトリーヌ・ドヌーブを行き過ぎジェントルマン風に
エスコートして登場しましたが、ハリウッドでも見劣りしないのはさすがだと思う。
けんけんが話す(読んでる)時は、「頑張って~」とハラハラしちゃいましたよ。
彼、南果歩と再婚したんですね!静かに芯が強そうで、けんけん尻に敷かれてそう。
相変わらず、遠い目をしていたけんけんであります。

シンプルでシックなドレスは好きだけど、
今年はすっきり+ベージュ(又はライトカラー)のドレスが多くて、
ゴージャスさに欠けていまいち見応えしなかったかな、という感じ。来年に期待。


名前をクリックすると写真が見れます。
オスカーの公式サイトはこちら
14:30 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

手動エレベーター

以前、ボストンからニューヨークへ荷物だけ
引っ越した際に書いたエレベーターの登場で~す!

手動エレベーター手動エレベーター Hosted on Zooomr

サイトに書いてあった閉店時間の1時間前
倉庫が閉められていて、知らずのうちに
閉じ込められていた私達・・・。
前はちゃんと「あと○分で閉まるからね~。」
と言いに来てくれる人がいたんですけどね。
点検を怠って私達が閉じ込められたにも関らず、
エレベーターが途中で止まってるから使えないと
言いに行ったダンナは「とっくに閉まってるよ!」
とキレられたらしい。 おいおい。
まあ、ちゃんと外に出れて良かったです。

手動エレベーター中

このエレベーターは、開閉、上下移動と全て手動。
戸が重いので、開け閉めするだけでもひと運動です。
階数に合わせてラインが引いてあるのですが、
そこに合わせるのがなかなか難しい。
ピタっと合った時は、ちょっと嬉しいかったりして。

Storage

荷物は、冬服とキッチン用品一部を出した以外は、
まだNYの倉庫で眠っています。
トラックのレンタルは東から西(または逆)横断する場合、
すごく高いので、荷物を運ぶ場合どうするんだろう?と
ちょっと心配なのですが、先の事はまだ不明なので、
今は考えない様にしています。なる様になるだろう。

他の物は別にいいんだけど、自分のキッチン用品と
切抜きしたレシピ記事、クッキングブックは恋しいわ~。
09:18 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

なんとも意外な展開に!

な、な、なんと、

L.A.へ引っ越す事になりました!!! 

もう、超意外&ハイスピードで展開した事でして、
自分達でも驚きなのですが、始めからこうなる様に
なっていたんだろう、という不思議な納得感があります。

きっかけと言うか、話の発端は、
メインへ行った時に、ダンナが急に
「子供をどこで育てるか?(計画なし)」
と言い出して、ちょっとしたバトルになったんです。
ダンナは、「USで子供を育てる事は考えられない。」
私は、「その気持ちはわかるけど、日本が良いとも
言いきれない。じゃあ、カナダは?」なんて言ったりして、
メインにいる間、2人でコソコソ話してたんです。
そこで浮上した、NY生活への疑問。。。

その少し前に、義兄が博士号取得の最終段階の
リサーチで、10ヶ月ほどワシントンDCへ行く間、
自分が借りているロスのアパートをサブレットすると
聞いてたんです。その時は、ダンナが冗談半分で、
「ロスへも行けるよ~。」なんて言ってたんですが、
メインからの帰り道で、またNYでの生活と自分達の
状況を話していて、かなり本気になった私達(特に私)。
別にロスが好きなわけではないけど、義兄のアパートは
行った事があって気に入ってるし、キレイで安い。
近くにある、安くて美味しいレストランも知っている。(食べ物かい!)
私達の荷物は倉庫に入ってて、そのまま置いていけるし、
ダンナはフリーだから、PCさえあればどこでも仕事が
出来るので、身一つで動けるこんなチャンスでもない限り、
ロスへ行く事なんてないんじゃないか!と話が盛り上がり、
「とりあえず聞いてみて、ダメならNYにいる(しかない)。
まだ空いてれば、ロスへ行く!」と結論を出し、
義兄に聞いてみる事に。これが、先週の日曜日。

月曜日に、「もう借りたいという人がいる。」と
返事がきたので、「じゃあ、仕方ないね。」と言ったのですが、
頭の中でロスが離れない。もうこれしか考えられない。
さすがに、義兄も気になったのか「なんで?」と聞かれたので、
ダンナが状況を話したら、義兄もなんだかノリ気になってきた様子。
まあ、家族にアパートを借りてもらった方が安心だしね。
借りたいと言っている人と期間の折り合いが合わないのも
あって、本気なら私達に貸すって事でマネージャーに
話すと言われて、待つこと2日。月曜日にOKが出て本決まり。
ここまで、たったの一週間。

これがまた、ココで終わらない。
決まったと午後に義兄から電話がきたので、
夜にアパートを貸してくれている人に、
もし他の人が見つかったら、8月末で部屋を出ても良いか?
とメールしようと思っていたら、ボストンで知り合った
友人から「今、NYなんだけどお茶しない?」と電話が来て
会う事に。彼女は、ミュージシャンなんだけど、
ボストンは死んでる・・・、という話しになり、
やっぱりNYは活気が違う、と言うので、
私達のアパートの事を話したらノってきて、
すぐに部屋を見せる事に。彼女もこんなタイミングは
ないとノリノリでいつつ、2日考えて、水曜日に「決めた!」
と言って、部屋を引き継いでくれる事になりました。
彼女も、「タイミングって大切だわ~。」と驚いております。

ほんと、決まる時っていうのは、無理だろう?
ってな事も、とんとん拍子で決まっていくんですよね。

私達、移動に移動で、寅さんみたい・・・。
また環境変わって、いろいろあると思いますが、
気持ちも寅さんみたいでいられればな~、と思います。

今月末か来月1日から5日かけて、
東海岸から西海岸へ車でアメリカ横断してお引越し
車での旅は、目的地へビュ~ンと着く飛行機旅行とは
また違って、いろいろ見れるので、これから楽しみです。

ブログをNYに変更したばっかりなのにまいったな~。
これからの自分達の行動に予測がつかないので、
タイトル変更のみにするかなど、ちと考えます。
皆さんのブログは、コメント入れてなくても、
ほんとに、ちゃんとチェックしてますからね~
01:51 | その他 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
